読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

アジフライにかけるのはソース?お醤油?

おうちごはん こどものこと わたしのこと

大掃除を少し意識して、カウンター下の収納や本棚を整理しました。

気づいたらもう使っていない電化製品があって(トースターも捨てたし、炊飯器も捨てました。)その説明書や保証書もあったので、そういったものを処分したり、何かしら使うかも?一応、取っておこうかしら?と思っていたものも、ここ数年見てもいないんだから、いらないんだなと気づいて、捨てることにしました。

そうなると、意外と結構な量を捨てることになって、少しでもシンプルに暮らすことに近づいた気がします。

とはいえ、まだまだ大掃除はこれからです。

昨年は大掃除どころではなかったので、今年はちゃんとやらなくちゃ・・・

夕食はアジフライ

f:id:familyof3:20161116142307j:plain

開いた形じゃなくて、切り身で・・・

子供たちが手伝って衣を付けてくれます。

 最近、トンカツでもエビフライでも、子供たちが分担して小麦粉、卵、パン粉とつけてくれるので、楽です。

アジフライには何をかけますか?

私は、アジフライにはソースです。

一番主流・・・ですよね?

どこかのお店で食べて、タルタルソースもありかなぁ、と思ったりもしましたが、ソース派です。

パルシステムの中農ソースを使ってます。

 

夫は、お醤油派だったんです。

そして、子供たちはエビフライなどは何もかけないことが多いのですが、この日、長男がソースを少し皿に出してなめてみて、なんだかソースだと甘いから嫌なんだよね。お醤油かけてもいい?と言い出したんです。

確かに夫がお醤油をかけていた姿は見ていたとは思いますが、きっと見ていて真似してるんじゃなくて、味覚が似ているんでしょうね。

夫が好きだったものは、ほぼ長男の好きなものと一致しています。

父親と8年半しか一緒に過ごしてこなかったけれど、この先も大人になって、そういう味覚だとか好みだとか、似ていくものなのかしら。

こういう味の好みっていうのは、一緒に暮らしているから似てくるのだと思ったのですが、そういったものも遺伝子で決まってくるものなのかしら。

ほんのり反抗期

そんな長男ですが、ここのところ、ちょっと口答えをしてみたりすることが・・・

もう少しで10歳。

同じ歳の子と体も小さくて、中身を比べても幼いなぁと感じている長男ですが、成長しているんだなぁ。

嫌々返事をするときに、ハイじゃなくて、ハイハイ・・・と言ったりすると、こっちもついイラっときて怒ってしまうのですが、それじゃいけないんですよね、たぶん。

本格的に反抗するのは、まだこれからなんでしょうけれど、勉強にしてもちょっと疲れてきたりすると、(たぶん)わざと字を汚く書いたり、それを注意すると余計に雑に書いてみたり。

この先、もっと反抗的になったら、こんなの可愛かったなぁと思える日がくると信じてますが、ついついちゃんとやれ!!と言いたくなります。

反抗的な態度には、何も言わずに放っておくのがいいのか、もっと話す機会を作って子供と同じ目線に立ってあげたら、素直に語ってくれるのかしら。

なーんてあたふたしていないで、どんと構えていなくてはいけませんね。

できるかしら・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ