読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

鰤の照り焼きと豚汁

おうちごはん

とにかく夜が忙しい我が家。

やりたいこと詰め込みすぎなのかもしれません。

昨日は、息子たちがそれぞれお友達を連れてきて5時まで遊び、そこからマラソン大会の練習へ。

お友達と走るから練習と言っても楽しい時間です。

5時間授業だった次男は、お友達と家で宿題をしてから遊んだのですが、6時間授業だった長男は、先に遊んでしまったため、ここから宿題。

その間に夕食を作ります。

そして、お風呂。

その後に夕食。

夕食が後なのは、夕食後は眠たくなるからお風呂に入るの嫌だ~と言い出すことがあるためなのですが、昨日も、夕食の途中から眠たいと言い出し、なんとか全部食べて学校の準備をしたら寝てしまいました。

8時半就寝。

寒いと食べたくなる豚汁

マラソンの練習をしてるのを立って見てると寒くて寒くて・・・

何か温かいものが食べたいな、豚汁がいいなぁ、と思い、予定を変更して豚汁を作ることに。

でも、豚肉がコストコの豚バラ薄切り肉しかない。

コストコで買ったことのある人ならご存じだと思いますが、コストコの豚バラ薄切りは、まったく薄くないのです。

けっこうな厚切りです。

とんかつよりちょっと薄いくらいかな。

なので、普通に豚汁を作るように煮込んだら固くなるかも?と、圧力鍋で作ってみました。

大根や人参もいつもより気持ち厚めに切って低圧で8分。

時間がなかったけれど、野菜もかなり柔らかくなり、お肉もホロホロで美味しくなりました。

f:id:familyof3:20161117103737j:plain

息子たちも大好きな豚汁のときは、普通のお味噌汁のお椀では物足りない!ということで、大き目の器で。

 

familyof3.hatenablog.com

 

甘さ控えめ鰤の照り焼き

どちらかといえば、豚汁がメインの気分ですが、パルシステムから来てた鰤を照り焼きに。

f:id:familyof3:20161117103952j:plain

甘すぎる味を長男が嫌がるので、お砂糖は少な目。

そのためか、そこまで照り照りにはなりません。

きのこのソテーを一緒に頂きました。

 

年内にやってしまわなければいけないこともたくさんあるというのに、毎日があっという間に過ぎてしまうので、はっと気づくと何もできていないのに、時間ばかりが過ぎています。

リストでも作ってこなしていかなくては・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ