読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

机を置くためにリビングを模様替え

祝日は、野球の試合に練習、バッティングセンターへ行ったり、図書館へ行ったり、子供のために一日動いた一日でした。

子供が寝た後・・・

リビングに少し置いてあるおもちゃを片付け、机を置くスペースを空けるために夜中にゴソゴソやっております。

f:id:familyof3:20161124111020j:plain

断捨離どこまでやるか迷う

もう遊んでいないおもちゃ、けっこうあるのです。

でも遊ばなくても大事、と車好きの次男はトミカなどはたんまりありますが、捨てようとしません。

最近子供たちがお友達と遊ぶおもちゃは、ミニ四駆ベイブレードくらい。

ミニ四駆は、二階の一部屋をコース専用の部屋にしてしまってるので、そこに収納しています。

なのでリビングにあるのはベイブレードと、あとはゲーム機、そして地図パズルや、チェス、将棋、あ、それとレゴもありますね。

でも、なぜかそれ以外のガラクタもどうしても増えてしまうのです。

バザーだったり、お祭りだったり、安っぽくてすぐ壊れちゃうようなおもちゃ。

ほしがるけど、すぐ飽きて遊ばないくせに喜ぶんですよね。

でもそのへんのおもちゃは全て捨てようと思います。

息子たちの性格からして、2階の子供部屋に収納してしまうと、めったに出さなくなって遊ばなくなりそうなのです。

どうせ遊ばないんなら捨てる?でもたまに友達が来たとき、もしくは甥っ子たちが遊びにきたときには、おもちゃが全然ないのはつまらないですもんね。

捨てすぎちゃうと遊べなくなりそうで、すっきりしたいけれど迷うところなんです。

粗大ごみもお願いしました

リビングには3人掛けのソファと2人掛けのソファがあるのですが、家族も減ってしまった今、2人掛けで十分と思い、3人掛けの方を処分することにしました。

子供たちはソファでゲームしたりすることもありますが、冬、ラグを敷くとそこに座ることが多いし、ダイニングテーブルの片側をベンチにしてるので、そのベンチにもよく座ります。

机を置いたら、その脇に今まで別のところに置いていたランドセルラックも置く予定なので、だいぶ狭く感じるかもしれませんが、しばらくは子供と一緒に勉強を頑張っていく予定なので、我慢しようかな。

子供たちが自室で勉強をしたくなったときには、リビングから机を移動して、それまでに貯金しておいて自分の好きなソファを買っておけるかも、ね。

机が届くまであと一週間。

子供だけじゃなくて私も楽しみです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ