読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

54年ぶりの11月の雪

昨日から雪だ雪だとテレビで言っていたので、こういうときって意外と降らなかったりするよなぁと思っていた私。

朝、6時くらいにはまだ雨かな?くらいで、やっぱりなぁと思ってたのです。

でも、徐々にみぞれになり子供たちが登校する頃になって雪かも?という状態に。

子供たちは大喜び。

私は、今日は家で仕事をする日だったのでほっとしました。

雪道を運転できないので、家でおとなしくしています。

大雪の想い出

f:id:familyof3:20161124144212j:plain

ここ数年で、関東でも結構な大雪が降ったことがありました。

そして、そんなときに限って夫がいなかったことがありました。

仕事が忙しくて会社に泊まり込みながらの仕事になってしまった時に降った大雪。

夜のうちにものすごく積もってしまったので、仕事をして会社の雪かきもして、とてもじゃないけれど帰れない・・・と。

そして、我が家の駐車場や道路も雪が積もってしまい、私も外に出られず、車を出せる状態にするのに必死で雪かきをしたのですが私一人でやったってちっとも捗らない。

なんでこんな時に帰ってきてくれないのよ!と、イライラしてしまった私と、当時私も会社を手伝っていたので、こっちこそ会社の方がたいへんで手伝って欲しいくらいなんだよ!!という夫は、電話で喧嘩をしたんです。

意地になって一人で雪かきをしていた私。

そして、意地になった夫も次の夜も会社に泊まり込んでしまいました。

よく喧嘩をしたものの、翌日には持ち込まないタイプの夫婦だったのですが、お互いの顔も見ていないし、お互いの状況もお互い見えていない状態だったためか、電話でイライラをお互いぶつけ合って、意地もはって、数日に渡って喧嘩をしたんです。

なんとなく雪が降ると、その時のことを思い出します。

けっきょくなんとなく仲直りして、お互いにたいへんだったね、ということになっただけなのですが、今年の1月か2月にも、少し雪かきが必要な雪が1度か2度降ったと思うのですが、雪かきをしようとすると、その時のことが頭に浮かびました。

喧嘩なんてしてなくても、もう夫はいないんだな、これからも大雪が降ったって私は一人で雪かきをするんだなぁと思いながら雪かきをしてたら、涙が止まらなくて、雪かきを中断。

もともと、息子たちがインフルエンザで寝込んでたので、完全にきれいにするまでは無理だろうなぁと思ってたのですが、私の気持ちも雪かきを長くする気持ちになれずにそのままにしてしまいました。

翌々日あたり、もうカチカチに凍ってしまった雪をスコップで叩きながら雪かきしていたのですが、通りかかった人に、今頃やってもたいへんじゃない?と言われてますますやる気をなくし、もう、車周りは融けるまで放置しました。

私もそのあと熱を出して寝込んだり、車を使わなくても済んだので、しばらく駐車場は雪と氷が残った状態でした。

今日の雪は

今日の雪も、また積もってしまって、一人で雪かきをしなくてはならなくなるのかな、と思うと、またあの時のことを思い出して、気持ちが落ちていましたが、思ったより積もることはないようです。

車の上には少し積もっているし、木や草の上にはうっすら白くつもりましたが、道路には全く雪がありません。

今日は、次男の英語のレッスンとサッカーの両方があって忙しいなと思ってたのですが、英語の先生からは今日は雪のためお休みにしますと連絡がありました。

サッカーは予定通りかしら。

きっと今日は室内での練習になると思いますが、親は外と同じ温度のところで1時間半ほど待っていなくはいけないので、とっても寒そうです。

送って帰ってもいいのですが、もうすぐ大会があり、全国大会へ行けるかが決まる大事な大会なので、親もしっかり見守りたいと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ