突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

プチダイエットの成果は

この歳になると、年末年始に体重が増えても本当に戻らない。
以前は、食べ過ぎて太ってもまた自然に戻ってたんですけどね。

周りでも同年代の方はみんな同じこと言っております。

とりあえず、年末までに少し体重を落としたいと思います。

でないとスキーで転んで怪我でもしたら困るし。

グラタンが食べたくて

今、ダイエットする、体重落とすと言ったくせにグラタン?!

なぜかグラタンが食べたい、と思ってたら息子いもグラタン食べたいなんて言われて、ダイエット中だというのにグラタン。

コストコのさくらどりの胸肉と玉ねぎたっぷり、マカロニは少な目でほとんど息子たち用にして、牛乳と豆乳半分ずつで少しはカロリーダウンしたのに、チーズたくさん乗せちゃったりしましたが・・・

f:id:familyof3:20161129130209j:image

作りすぎてお皿が山盛りになってますが、ケールのサラダとインゲンとオニオンの和え物を先によく噛んで食べたら、グラタンは半分弱でお腹がいっぱいになりました。

つい、残すのがいやで食べてしまったりするのですが、私の性格上、小さな皿に少しだけ盛り付けて食べるより、いつもと同じくらいに盛り付けて、それを残すことでいつもより少なくて済んだぞ!と思うことで、ダイエットしてると実感できる気がします。

きれいに残して、残りは翌朝自分で食べます。

お昼はスンドゥブ

そういうわけで朝食はグラタンを食べたので、お昼にはスンドゥブを頂きました。

こんなのを買ってみたので・・・

f:id:familyof3:20161129132619j:image

ちょっとピリ辛なものは、息子たち食べないのでお昼にしか食べられません。

f:id:familyof3:20161129132623j:image

カロリーも高くないので大丈夫かな、と。

 レンジで3分半で簡単。

f:id:familyof3:20161129132629j:image

緑がなくて、パクチー乗せてしまいました。

クリーミーで美味しかったけれど、辛くはありませんでした。

ダイエットの成果は

年齢的に効果が表れにくいと実感してますが、とりあえず1週間経ってみて、なぜか1キロ減っています。

こんな緩い感じで、食べたいもの食べてるし、相変わらず夜はビールかワインを飲んでしまうのですが、トランポリンで運動して、腹筋をしてるくらい。

そして、体重と食事の量を記録しています。(エクセルでグラフにしてます。)

食事の量を意識して、よく噛んでゆっくり食べて腹八分と感じたら、残りはしまうことにしてます。

主婦にありがちですが、大皿で出したおかずなどは、子供があまり食べないともったいないからと、おなかがいっぱいなのに、もう2口3口と食べてしまうことも。

そういうことの積み重ねが太る原因かなと思います。

お酒もやめたらもっと減るでしょうね。

たくさん飲んでいるわけではないので、ストレスを解消する方を優先しちゃってます。

 

それから大掃除ですかね。

ただ、1キロなんて簡単に増えるのであまり喜ばないようにしています。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする