読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

マイコプラズマ肺炎は8割しか検査で分からないらしい

こどものこと

先日の記事のあと、病院へ行ってきました。

 

familyof3.hatenablog.com

土曜日だったのですが、行った時間はさほど混んでいませんでした。

ちなみにサッカーの大会はそのまま全勝優勝して全国大会へ進めることになったようです!!

肺炎の疑い?!

先日すでに病院で咳の症状で通院していたので、その症状からさらに高熱が出まして・・・と説明すると、学校でマイコプラズマやインフルエンザが流行っているかを聞かれました。

マイコプラズマは既に流行っていて知っている子でも結構かかっている状態。

インフルはクラスに1~2人いるくらい。

周りの小学校では学級閉鎖にもなっているらしいのですが、毎年うちの息子たちの学校は学級閉鎖になるほどには流行っていません。

そこで、レントゲンで肺を調べました。

すると気管支から肺にかけて影が・・・!

気管支炎から肺炎になってる途中だとのことです。

そこでマイコプラズマの検査をすることに。

喉の奥に長い綿棒で何やらぐりっとされて、涙目になってる次男。

でもインフルの鼻の奥に入れられるのよりはマシだったそうです。

ところがマイコは陰性だとか。

なんとその検査でマイコプラズマが出るのは、8割ほどで実際マイコに感染していても2割は結果に出ないのだとか・・

血液検査もしました

よく分かりませんが血液検査もすることになりました。

そこで色々な数値が出て、ここが基準を超えてますが、入院するかどうかのボーダーラインですって!

そこまで考えてもいませんでしたが、けっこう状態は悪かったようです。

けっきょく入院はせずに済みましたが、我が家のような家庭の状況で子供が入院することになったらどうなるんでしょう。

私が次男につきっきりになるとしたら、長男は?

次男がもしマイコプラズマなどだったらまだ発症していなくても長男も感染してるかもしれないのに、高齢の両親にお願いしていいものなのかしら・・・

と、もしも入院だったらと思うと色々と困るんだろうなと考えてしまいました。

夜には高熱が・・・

その後、帰宅したときには元気だった次男ですが、夜になると40度を超える熱が出ました。

さらに咳込んで苦しそう・・・

ほとんど眠れず朝を迎え、長男を見送った後は少し熱の下がった次男と寝不足のままダラダラ。

昼間は熱がひいて少しは楽そうだなと思うけれど、それでも38度くらい。

夜になるにつれまた熱が上がり、40度台に。

もともとよく高熱を出す次男。しかも平熱もとても高いので、意外と元気にしてるのですが、さすがに39度台半ばになるくらいからぐったり。

9時過ぎに少し熱も落ち着いてすやすや寝ていますが、今夜もまた熱が上がったり咳が酷くなったりするのかもしれません。

やはり風邪と違って肺炎だと、熱がなかなか下がらないものですね。

f:id:familyof3:20161204214707j:image

いつもより体温高くて暖かい次男からワンコが離れません。

今夜も眠れないかしら・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ