突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供が学校を休んだ時にすることといえば

次男は引き続き高熱と咳で寝込んでおります。

明日病院へ行く予定ですが、学校の先生からのお手紙で、マイコプラズマだと診断されたら出席停止になります、とのことでした。

ただ、お医者さんの話では同じ検査をしても陽性のうちの8割しか分からない、と言われたので、もう一度同じ検査をするとは思えず・・・

この場合、どうなるのやら。

長男までもが・・・

なんと長男が気分が悪いと保健室へ行ったらしく、しかも微熱があるからと学校から連絡がきてお迎えに行ってきました。

正直、このくらいで?という感じでしたが、どうやら次男の学年で欠席者がとても多く、兄弟が欠席してるなら長男も学校に置いておくとまずいのでは?と先生が判断したのかと思います。

帰宅後も長男は37度5分という微妙な発熱です。

平熱が37度くらいなので、本当に微熱・・・ですよね。

子供が寝込んでいるときにやること

周りのママたちも結構同意してくれるんですが、子供がインフルだとかしばらく欠席するような状況になったとき、出かける用事や仕事がほとんどできず、子供と一緒に家に引きこもらなくてはいけなくなるとき。

そんなとき何をやるか?

 

 

f:id:familyof3:20161205211243j:plain

それは、大掃除!!

私は子供が寝込んで自分が元気なときは、ほぼ大掃除です。

そしてその話をすると仲の良いママたちは、みんな

分かる~~~!!!

と言っておりましたが、みなさんどうでしょうか。

私は、ストレス解消という意味で夫がいたころの夫婦喧嘩のときにもよく掃除をしていました。

そして、ここで何度も吐き出させてもらってる、ストレスの元凶からのあることが原因で、さらに掃除意欲がメラメラと!!!

 

familyof3.hatenablog.com

↑先日のこの記事で書いてた件の続きですが、私が仕方なく委員長へ彼女の提案を伝え、たぶん無理だと思うけど、一応次の役員会で話題出しますね、との回答をもらったのが金曜日の午後。

金曜日は仕事が遅くまであるのですが、仕事中にも彼女からLINEで、話してくれましたか~との催促がありました。

金曜日は仕事で遅いから、委員長へは伝えられるか分かりません、と彼女には言ったんですけどね。

でも、仕事前に時間作って、連絡を取ったんです。

だけど、そのことを彼女に伝える暇はなかったわけです。

仕事が終わって、LINEできるような時間ではなかったので明日返事しよう・・・と思ってた翌日、次男の肺炎・・・

それどころじゃなくて、バタバタしてたんですが、夜7時半。

いきなり電話がかかってきて、あの件どうなりましたか~と。

既に連絡済みであること、次男の件でバタバタしていて連絡できなかったことなど伝えましたが、肺炎で熱が40度あって寝ているから、というのに、私からするとどうでもいいことを「やったほうがいいよね?」「もっと早く気づけばよかったんだけど・・・」と同じことを何度も話され、なかなか終わらないので「子供が具合が悪いので」と電話を切りました。

そんなこんなで、ストレスもたっぷり。

もちろん、大掃除で発散です!

2か所のバルコニーを磨き上げ、窓ふきをし、寝室のカーテンを洗って、クローゼットの中の昨年の冬物で着ないかも?なものを断捨離。

そして子供たちの靴も洗って、めいっぱい体動かしました。

すっきりしました~!

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする