読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

マイコプラズマ9日目

先週、発熱から病院へ行き肺炎と言われた日から今日で9日目。

途中でマイコプラズマと言われ、小学校は出席停止扱いになってるとはいえ、1週間まるまるお休みしたので、いろいろと心配です。

薬を飲み切ったので病院へ行ってきました。

薬を飲み切ったので昨日、再び診察を受けてきました。

もう2日ほど熱は下がっているし、咳も出るけれどさほど頻繁ではないし、夜中に咳こんで目覚めることもなくなりました。

なので、月曜日からの登校のお墨付きをもらおうと思って行ったのですが・・・

たまに咳が出ると、それをきっかけのしばし咳込んでしまうことがある状態では、まだ学校へは行けなさそうです。

胸の音もまだあまり良くなっていないそうです。

でも、本人が元気なので、このまま欠席が続くのは、退屈でしょうがないようです。

けっきょくさらに5日分の薬が出て飲み切ってくださいと言われたので、飲みきるまでは登校できないのかもしれません。

となると、週明けもまだダメそうです。

担任の先生もクラスでまだ7人もお休みしてる子がいるので、学校でやったプリントや授業内容をお知らせを作ってくれています。

家で私が授業をしている状態です。

食欲がないわけではないけれど

食欲がないほどじゃないけれど、歩きもせず家でゴロゴロしてるからお腹空かないんでしょうね。

もともと白いご飯をなかなか食べないので、もう思い切ってごはんじゃないもので。

豚肉の味噌漬けをメインにしたけれど、ごはんの代わりにポテトフライやチヂミで炭水化物摂ってもらうことにしてみました。

f:id:familyof3:20161211150356j:image

お買い物にもぜんぜん行けていないので、寂しい食卓です。

そろそろ野菜もなくなってきたし、鶏肉などもないから、本当はコストコにも行きたいんですけどね。

マイコプラズマの潜伏期間

マイコプラズマの潜伏期間はなんと2週間から3週間にもなるそうです。

そうすると、もうどこでうつったんだかよく分かりませんよね。

怖いのは、今大丈夫な長男が発症すること・・・

そうなったら、もしかして来週あたりからまた通院することになるのでは?!
それだけは勘弁してほしいなぁ。

今、小学校ではマイコプラズマ以外にもいろいろ流行っていて、水疱瘡マイコプラズマとか、溶連菌とマイコプラズマとか、ダブルでかかっている子もたくさんいるので、登校したとたん、他の物をもらって帰ってくるのも困るなぁ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ