突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

今日のコストコでのお買い物と夕食

次男も学校へ行けるようになって、やっと動けるようになったので、早速今日はコストコで買い出し。

急に行くことにしたので、今日は一人でさくっと行ってきました。

買い出しに行く前に冷蔵庫中をすっきりお掃除してから行ったので、少し遅めの到着のせいなのか師走だからなのか、駐車場がとっても混みあってました。

今日買ったものは、こんな感じ

f:id:familyof3:20161214195802j:image

映っていないものもあります。

2本入りのバゲットやシャンプーなどです。

コストコといえば、みんながよく買うディナーロールですが、息子たちはあまり好みではないようです。

ディナーロールは記事がほんのり甘いような感じですよね。
それがダメみたい。

私もバゲットとか甘くないものが好きなので、好みって似るみたいです。

普段はクロワッサンを買うことが多いのですが、たまには違うものを・・・

お肉は多めに買い置きしてます

まだまだそんなに多く食べられるわけじゃないけれど、お肉食べたい!とよく言う息子たちのためにお肉いっぱい買ってきました。

f:id:familyof3:20161214195816j:image

 鶏肉はもも肉と胸肉を両方買ってしまいました。

一枚ずつラップにくるんで、重さを書いて冷凍してしまいます。

もも肉の大き目の3枚には塩麹をすりこんでからラップして冷凍します。

ひき肉も300グラムずつくらいに分けてラップして冷凍。

ちなみに、大量の肉は我が家の分だけではなくて、いくつかは実家の母にも頼まれていて分けることになっています。

 

チョッピーノスープ

コストコへ行く日は、帰宅すると大量に買ったものたちを冷凍したり、下ごしらえしてしまったりと、何かと忙しくなるため、かならずその日の夕食になるものをコストコで調達して帰ります。

お寿司とかピザとかが多いのですが、今日はこのチョッピーノスープにしてみました。

以前にも見かけたけれど買ったことがなくて、気になっていました。

f:id:familyof3:20161214195826j:image

ブイヤベースが大好きで息子たちも好んで食べてくれるので、これならきっと喜ぶはず!と思いまして。

ちなみに最近の小学校の給食は、メニューにブイヤベースが出るんですよね。

私が子供のころはなかったわ・・・

f:id:familyof3:20161214195834j:image

チョッピーノスープの蓋を開けるとこんな感じです。

ちなみに上の蓋も取りづらかったのですが、この具が乗っているふたをはずすのに一苦労。

開けづらい・・・

トレーの上にはエビを始めとしてトマト、セロリのみじん切り、スライスしたオニオン、マッシュルーム、ミニトマト、パセリ、レモンが乗っています。

そして、下の容器にスープが入っていますが、そのスープの中にはムール貝、たら、あさり、ヤリイカがゴロゴロ入っています。

鍋に入れて加熱します。

f:id:familyof3:20161214195841j:imageストウブのブレイザーに入れてこんな感じです。

キャベツを足してさらにボリュームアップ。

エビが4尾なので4人前なんでしょうね。

お皿に盛りつけてもかなり豪華です。

f:id:familyof3:20161214195847j:image

スープもとってもいいお出汁が出ているし、具もたっぷりで食べごたえあります。

エビもプリプリでおいしいです!

息子たちも美味しい!美味しい!と食べてくれましたが、何かちょっとスープに辛い味があるんですよね。

材料に香辛料、とは書いてありますが、何かピリっとくるものが入っています。

まだ残っているスープを使って、明日はパスタにしてみようかなぁと思うのですが、辛みを抑えるために生クリーム入れてみようかなと思います。

アバロン ビオチンシャンプー&コンディショナー

今使ってるシャンプーはEOのもの。

アバロンもよく使うし、あとはネイチャーズゲート。
この辺をローテーションしていますが、普段はiHarbで買っています。

でも最近は、円安のせいかあまり安さが感じられず・・・シャンプー早く買いたいけれどどうしようかしら?と思っていたのです。

すると、こんなものが! ↓

f:id:familyof3:20161214195853j:image

いつもiHarbで買ってるサイズの2倍の量。

今はiHarbでも1023円もするけれど、これは1998円。

2倍の量だからこっちの方が安そう。

そして何より、ポンプ式なのがいいんです。

ポンプ式じゃないアバロン、使いづらいんです。

コンディショナーなんていつも力込めて振らないと出てこないし。

なのでポンプ式に出会えたのはとってもうれしい!!

今度iHarbで買っても詰め替えて使おうかしら。

 

子供も元気になって、気づいたらもう12月も半分終わり。

忘年会などなど予定もつまってきました。

手帳に仕事やそんな年末のお出かけ予定を書き込んで、空いているところに大掃除やらなくちゃいけないことをこなす予定を書き込むと、予定がびっしり。

のんびりしている暇はありません。

とりあえず、今日は、冷蔵庫をきれいにして食材の在庫をばっちり保存できたことで満足、満足。

明日も頑張ろう。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする