読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

長男のお菓子作りトリュフチョコレート

おうちのこと こどものこと

相変わらず長男の料理熱、お菓子作り熱は冷めないようで・・・

お菓子の本を見て作りたいとトリュフチョコレート作りました。

手作りチョコレート

私、女の子でしたけれどバレンタインなどでもこんなもの作ったことありませんでした。

f:id:familyof3:20161215223932j:plain

男の子ふたりのお母さんになって、まさか子供とこんなチョコレート作りするとは思いませんでした。

見た目はそれなりにですが、おいしくできました。

正直、あれが作りたいこれが作りたいと言われたときに、忙しいと面倒だなぁ、なんて思ってしまうこともあるのですが、とっても楽しんで作る長男の笑顔を見られるし、こういう経験もいいことだなぁと思うので、私が頑張らないと。

今回も、レシピにあった量の半量を作ることにしたので、自分ですべてを半分の量に直したり、材料を一人で買いに行ってレシピ見ながら作ったり。

いろいろと勉強になることもあるんじゃないかと思います。

絶品パスタ

さてそんなチョコレート作りをしながら次男の英語教室の送り迎えもして、夕食なんてほとんど時間がない・・・という状況でしたが、昨夜のチョッピーノスープの残りがあったので、今日はそれを利用してパスタにしました。

 

familyof3.hatenablog.com

 魚介のおいしいスープが残っていたのですが、意外と水分の多い状態だったので、茹でずにパスタをスープへ入れてぐつぐつ・・・

おいしいスープをそのまま吸わせたおいしいパスタができました。

f:id:familyof3:20161215224956j:plain

昨日ちょっと辛いと言っていたので、長男がトリュフに使った生クリームの残りを加えてまろやかなトマトクリーム味にしてみました。

これがもう、びっくりするくらいおいしくできました。

きっとリゾットでもいいかも・・・

一尾だけ残ってたエビは長男が食べましたが、具なんてなくても美味しさはすべてソースにパスタにたっぷり。

チョッピーノスープは、そのままスープでもいいけれど、キノコや野菜を足して洋風の鍋として食べても美味しいだろうなぁと思います。

そして、シメもいけるようだったら、ごはんかパスタで生クリームで味変してシメたら最高かもしれません。

残念ながら小食の息子たちと、ダイエットが必要な私の我が家は、鍋の後のシメまで食べることができませんが・・・

今日は、ダイエットしてるはずなのに長男が美味しいのを作ってしまうから、甘いものしっかり食べちゃいました。

明日からまた気持ちを引き締めないと。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ