読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ハンバーグワンプレートの置き飯

私が仕事で遅くなる日の置き飯。

この日はハンバーグでした。

色々食べて欲しいけれど、息子たちは自分たちで電子レンジ使って温めて、食べ終わったらちゃんとお皿を洗って片付けてくれるので、出来るだけ温めたり洗ったりするのに楽にできるように、ワンプレートにしました。

 

f:id:familyof3:20161217093501j:image

(あ!お皿のふちにごはん粒がついてた・・・慌ててると写真で後で気づくという・・・失礼しました)

言われなくてもできる

家に私がいると、ついつい宿題は?とか聞いてしまうのだけど、私がいないと帰宅後すぐにやっているようです。

二人で早く終わらせて遊ぼう、って決めてさっさとやるし、何も言われなくてもやるべきことは分かっているし、ちゃんとこなしているんです。

じゃ、なんで私がいるときはできないの?

やらないの?

 

早くやりなさいって1日に何度言ってることか…

言う方も疲れるし、言わなくてもやるなら言わなきゃいいわけです。

 

ところが、どうしても言ってしまう…

とりあえず、来年の目標として目の前で何をしていても口うるさく言わずに、黙って見守るということができるようにしていきたいです。

 

できるかな…

 

何も言わない親に育てられたので

私が子供の頃は、そういえばあまり何も言われない家庭だったと思います。

姉妹で喧嘩していて怒られたり、やるべきことやらなかったら怒られたりしたことは覚えています。

でも、宿題しなさいとか勉強しなさいなんて言われなかったかもしれません。

あまり記憶にありません。

女の子だったからかもしれないけど、自らやるべきことはやるタイプだったかも。

 

でも、例えばもっとやれと言われないから、猛勉強したかと言われればしなかったし、勉強はやるべきところさえやっておけば、後は好きな本をひたすら読んでいた小学生でした。

例えば中学受験したら?なんて親が言ってくれてたら、目標持ってもっと頑張ってたかもしれないんじゃない?なんて逆に思ったりして。

 

もちろん、口うるさく色々言われるのは嫌だけど、アドバイスが欲しかったなと感じていたと思います。

自分が、子供の立場に立った感覚で必要なアドバイスができるのが理想です。

まぁ、理想ですからね。

頑張ろ。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ