突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

眼鏡を買いに行きました

明日で二学期もおしまい。

子供が学校の間にやることをやらなくては・・・と今日は眼鏡を作りに行ってきました。

見えづらいのは老眼なの?!

40代になって周りでも老眼かも?!なんていう話を聞くようになりましたが、私は昔から近眼で、近眼の人は老眼にはなりづらいと聞きますよね。

でも、近眼の方が眼鏡をかけている場合、近くを見るときには眼鏡を外す、というイメージがあるんですが、コンタクトレンズの場合はそれができませんよね。

コンタクトレンズで矯正している場合は、近眼でない方と同じくらいに老眼になっていて、老眼鏡をかける代わりに近眼の眼鏡を外しているだけなのかもしれません。

最近、なんとなく見えづらいなぁと感じることが増えていた私。

でも、新聞や本を読むような手元が見えない・・・というほどでもないんですよね。

だけど暗いとさらに見えなくて電気をつけたくなるのは、きっと老化現象すよね・・・

実際、私が一番見づらいと感じるのは、ピアノを弾いているときかもしれません。

譜面台の上の楽譜を見るとき、五線がだぶって見えるような感じなんですよね。

五線のどこにあるかで音の高さが決まるのに、何番目の線がだぶって分からなくなったら、なんの音だか分かりづらくなりますよね。

老眼ではなくて乱視?!

調べてもらったところ、老眼というよりは乱視だということがわかりました。

でも、きっとこれも老化現象の一つなのかもしれません・・・

眼鏡は家の中で主に使うので度は低めにして、乱視を矯正してもらいました。

最近流行りのクラシックな丸い感じをイメージしてたのですが、いろいろ試着してみて私には似合わないなぁということが分かり、断念しました。

 

けっきょく四角いフレームになってしまいました。

 

ところが、眼鏡屋さんではこれでいいかなぁと思ったのですが、帰宅後コンタクトレンズを外して眼鏡をかけたら・・・

 

あら?あまりよく見えない気が・・・?!

 

度は少し弱め(0.8くらい)にしたのですが、乱視を矯正しているわけだし、けっこう見えるようになるイメージを持っていたのですが、なんとなくコンタクトよりぼやけ感が強いんですよね。

とりあえずその後眼鏡をかけたまま4時間くらいしたら、もう慣れちゃったのだけれど、弱すぎたのかしら。

半年間は、度が強すぎたり弱すぎたりした場合に無料で交換が一度だけできますよ、とのことだったので、しばらく様子を見て必要なら変えてもらうかも・・・

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ