読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

クリスマスが過ぎて・・・

お久しぶりになってしまいました。

本当に忙しくて、PCに向かうどころかスマホからも見る余裕なく・・・

師走ってなんでこんなに忙しくなるもんなんでしょうね。

なんとか年末年始の予定とその準備がなんとか進んでくれて、あとは楽しむことに専念できるかな。

冬休み始まりの三連休

三連休があって学校の終業式もいつもより早い感じがしますよね。

我が家は変わらず、野球三昧の三連休でした。

連休最後の昨日は、親子混ざってソフトボール大会をやりました。

道具の倉庫の掃除をするという話だったので、それだけお手伝いするつもりで行ったら、全員参加でアップから試合までやることになって、二試合もやって私はくたくたでした。

今日は朝から筋肉痛です。

昨日は、早朝からお昼までめいっぱい走ったり打ったり、キャッチボールしたり、私としてはとっても動いてお昼の時点でクタクタでしたが、夜には両親も来てクリスマスパーティーをする予定で、その準備をしなくてはいけないわけで・・・

もうパーティーなんて無理かも?と弱音をはきそうな状況でしたが、子供たちがいっぱい手伝ってくれて、なんとか準備ができました。

お料理好きの長男がはりきりました。

立ってるのも辛い~と長男にお手伝いをお願いしたところ、はりきって頑張ってくれました。

次男は、部屋を片付けて掃除機をかけてくれて、テーブルセッティングもやってくれました。

本当に助かりました~

前日、息子たちの希望で作り始めた無印のヘクセンハウス

本当は前日完成しているはずでしたが、思いのほか時間がかかり、まずはこれの組み立て作業から。

f:id:familyof3:20161226203234j:plain

子供が作ったもんだから、組み立てようと思ったら歪みがひどくてかなり苦労しました。

でも、子供たちは出来上がって大喜び。

作ってよかったなぁ、と思わせてくれました。

ケーキ作りも長男大活躍

ケーキも午後3時くらいから作ったので、大慌て。

でもここでも長男が活躍してくれて、大助かりです。

f:id:familyof3:20161226203512j:plain

苺たっぷりのフレジェ風、ホワイトチョコムースのケーキです。

そしてお料理・・・

前日の夜、私が作っておいたのはパテドカンパーニュだけ。

f:id:familyof3:20161226203701j:plain

でも、小食な息子たちと、年齢的に量は食べられない両親なので、ローストチキンの他はごくごく僅かな量しか作らないので、ここはあっという間。

ローストチキンも我が家で一番大きなストウブに丸どりを入れて、オーブンにお任せ。

あとはちょこちょこ前菜風に用意しました。

 

f:id:familyof3:20161226204012j:plain

実はクリスマスは・・・

実はクリスマスは私の誕生日でして・・・

夫がいたころは、イブに家族でクリスマスを楽しんで、クリスマス当日は子供たちは祖父母の家で過ごし、私と夫はブルーノートで音楽と料理を楽しむというのが毎年恒例になっていました。

結婚前、ジャズが好きでよくブルーノートへ行っていた私ですが、夫はもともと興味がなくて、行きたいなと言っても興味を示さなかったのです。

それが、たまたまとある有名なミュージシャンが来日してブルーノートで演奏することになったとき、その中の一人が知り合いで、私たちを招待してくれたんです。

それをきっかけにブルーノートが好きになった夫が毎年クリスマスはここで、と連れて行ってくれてたんです。

昨年からはそれがなくなり、私の誕生日はとくに何もすることがなくなりました。

だけど今年のクリスマス、息子たちはママのお誕生日だから僕たちが食器洗いを全部やるよと言ってくれて、パーティーをした後の大量の食器やグラスを二人で全部洗ってくれました。

まだ、お小遣いなどもあげていない息子たちには、プレゼントを買うという選択肢はないのですが、何かしてくれる気持ちがとっても嬉しくて涙が出ました。

おうちで特別なことはしていなくても、ほっこりと楽しい時間が過ごせて、息子たちからのうれしいプレゼントもあって、とても素敵なクリスマスでした。

 

いつか、息子たちが大人になったら一緒にブルーノートへ行けたらいいなと思っています。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ