突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

旅行へ行くときにいつもすること

旅行へ行く時に必ず決まってやっておくことがあります。

 年末からの長野旅行でも、年末のバタバタもありましたが、それでも帰ってきたときのためちゃんとやっていきました。

旅行に行く前にやっておくことは

それは、掃除や片付け。

いつもきれいにしている人なら当たり前なのでしょうが、バタバタと旅行準備をして行くと、家が散らかったまま、ということになる私。

結婚前からよく旅行に行っていて、一人で海外へ行くこともあったのですが、一時期マンションで一人暮らしをしていた頃、仕事が忙しくて旅行当日に、パッキングして家を飛び出して行くこともよくあったのです。

 

ある時、友達とパリから帰国してかなり散らかった状態の自分の部屋に到着したとき、何だかとても具合が悪く、その後ガタガタ震えがきて高熱を出したのです。

しかも嘔吐まで…

海外から帰ったばかりだし、変な病気かも?なんて心配もあったし、起き上がれないくらいの酷い状態。

帰宅した夜から、朝までガタガタ震えながら苦しみながら、何度か救急車を呼ぼうか…と思ったのです。

しかし、家が相当散らかっている…具合が悪いんだから、そんなこと言ってる場合じゃない、と思いつつ、頭のどこかでこんな部屋見られるくらいなら死んだ方がまし、なんて考える私。

結局、母にSOS出して来てもらいなんとかなりました。

 

その時感じたのです。

もしかしたら、飛行機が墜落して帰宅出来なかったら?今回みたいに具合が悪くて救急車にきてもらうことになったら?

出かけるときには、部屋はきれいにしておかないと!!

必ずやっておくこと

もちろん皆さまやることだと思いますが、旅行までに冷蔵庫の整理をして冷凍以外の在庫をなくします。

この日までに、と考えて牛乳や卵もなくなるように献立を考えて購入。

そして、出発する日とゴミの日を考えて、生ゴミが家にない状態で出かけられるようにしています。

食洗機の中も最後に食器を洗ったら、さっときれいにしておきます。

 

そして、お風呂と洗濯。

前日お風呂に入ったら全ての汚れ物を洗濯して、浴室乾燥で乾かします。

これをやるとお風呂自体が乾燥してくれるので、カビの心配がありません。

朝、必ず全ての洗濯物をたたんでしまいます。

洗面所のシンクは普段から朝家族全員が使い終わった後にさっと掃除して、シンクの水も拭き取るので、いつものように拭いて出かけます。

 

そして、忘れてはならないのがトイレ!

 

特に夏は絶対にきっちり掃除してピカピカにしてから出かけないと、帰ってきたときに臭くなったり黒く輪ジミみたいなのができたりしますからね。

 

出かける寸前までトイレ掃除やら掃除機かけとり、忙しくてたいへんですが、もしも旅行先で何かあったら?と思うと、ちゃんとしておきたいのです。

普段家にいることの多い私ですが、出かけるときには、必ずきちんとやらないと気が済まない状態になりました。

 

他人に見られたら?から始まったけど

他人に汚い部屋を見られたくないという気持ちできれいにして出かけるようになったのですが、やはり、自分自身出来る限り綺麗にして出かけると帰宅したときの気分がかなり違います。

ただでさえ、旅行から戻ったら大量の洗濯物や旅行鞄を片付けるなどの片付けものが増えますものね。

 

家が綺麗になっていると、戻ったときに、あぁ我が家もいいよねってより感じられますからね。

 

きれい好きな方ならこんなの毎日当たり前のことでしょう。

でも、片付けが嫌いなわけじゃないし、きれいを保ちたいと常日頃思っているくせに、気づくとびっくりするくらい散らかって、片付けるためにヒーヒー言いながら長時間費やしてる私にとっては、旅行の時の片付けはかなり大事です。 

 

全ての段取りがきちんとできた状態の旅行は、楽しいものです。安心して楽しめますからね。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ