突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

節約のために食費を見直そう

年末年始、旅行などでずいぶんとお金を使ってしまったなぁと今になって振り返ってみて思います。

クリスマスだから、せっかくの旅行だから、お正月だから・・・

いいんです。

それは息子たちや両親、自分のためにも、こういうことがあってもいい。

でもその分、引き締めるときは引き締めないとね。

まずは食費を見直す

普段、一週間のメニューを決めて食材を買って、なるべく無駄を作らないようにとしてはいるのですが、全体的な食費がいくらかかっているか・・・と振り返ると結構使っています。

子供たちの食べる量は少ないと思っていても、ここ2~3年でずいぶんたくさん食べられるようになり、食費は増えてきています。

夫がいたころは、仕事の都合もあって外食が多かったのですが、外食費は夫が支払っていたのでその分食費は少なかったのかもしれません。

息子たちの成長のために栄養面を考えたり、安全なものを食べさせたいと思うとついつい高くなりがちですが、その中でも少し意識して節約できたらと一週間を振り返りました。

f:id:familyof3:20170119115717j:image

f:id:familyof3:20170119115709j:image

水曜日

子供たちの希望でラーメン。
キャベツとモヤシを多めにのせて・・・
砂肝とネギのにんにく醤油和え

木曜日

ガーリックチキンソテー 蒸したじゃがいも
モヤシのナムル ブロッコリー ミニトマト
ごはん お味噌汁

金曜日

カルボナーラ キャベツとコーンのコールスローサラダ

土曜日

この日は、写真を撮り忘れてしまいました・・・

サーモンソテー フライドポテト ブロッコリー

シーザーサラダ コンソメスープ 

日曜日

ハンバーグ 粉ふきいも にんじんグラッセ
パプリカとシメジの炒め物
ごはん お味噌汁

月曜日

豚バラとキャベツの鍋 しめじ えのき ニラなど
〆は中華麺

火曜日

チキンティッカマサラ ナン
ケールと玉ねぎのサラダ

水曜日

豚バラと白菜とネギのスープ きゅうりともずくの酢の物
サツマイモとソーセージの炒め物 チャプチェ
ごはん

食費はいくらかかっているか・・・

一週間に買い物に行って買ったものではなくて、実際に使ったものを計算してみました。

本当にざっと計算しただけですが、おおよそ7日間で3500円前後。(たぶん・・・)

お米や調味料は含んでいません。

少し意識して節約しようと思ったことで、正直食事の品数が減っていますが、食材はなるべくいろいろな種類を使おうと思っています。

コストコでまとめ買いしたり、パルなどの冷凍のものは買っても使うのがすぐではないので、実際に使った分だけを考えるとこんな感じです。

スーパーに足りないものを買いに行ったとき、今までならこれも買っておこうと買ってしまってたものをやめてみました。

このまま続けられたら、食事以外の子供たちのお菓子や果物を入れても2万円以内に収まるはずですよね。

でも買い物してるものだけ考えるともっとかかっているような・・・

とりあえず今は冷蔵庫にいろいろ入っているので、なるべくこれだけで作れるものを考えて買い物せずにどのくらいできるか考えてみようと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ