突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

まだどうしても戸惑ってしまうこと

三人家族になって1年と4か月が過ぎて、表向き私は普通のお母さんで子供と笑って毎日を普通に過ごして、他のママたちとも今までと変わらなく会話しています。

でも、でもどうしても、やっぱり普通に会話していてふと、普通に会話に入れなくなる瞬間があるのです。

つい固まってしまうとき

息子たちの野球チームの練習のとき、他のお母さんたちと話をしながら練習を見ていて、子供の身長の話をしていたんです。

他の子より小さいうちの息子たち。

成長期って人それぞれだもんね~なんて他愛もない話をしていたんです。

その中で、ある方から「パパが背の小さい人なの?」と聞かれたんです。

私がいけないんですけど、夫の葬儀などで練習に出られなかったとき、コーチなど数人と同級生の保護者にだけその話をして、しばらくチームに顔を出さない日が続いたんです。

子供だけが行くようになっても、私は人と普通に会話する自信がなくて外に出ていなかったし。

それでも、その数人からある程度周りの方に我が家の事情が伝えられ、何も私に言わないけれど知ってるよという状態の方がいて、一方、学年が違っていたり仕事などであまり練習時に来られないお母さんは、我が家の事情について知ってるのか知らないのか・・・

実は私自身把握できなくなってしまいました。

今更、実はこうなんですと話を切り出すには、昼間の小学校のグランドはそぐわない気がして話すこともなく、身長の話をしていた方は忙しくて普段来られないから、我が家の事情について知らなかったかもしれません。

私自身を見て、160センチちょうどくらいの私の身長が特に小さいというわけでもないから、自然とパパが小さいのかな?という疑問になったんでしょう。

ちょっとだけ固まってしまったけれど、

「パパは177センチだから小さいわけじゃないんだよね、きっと中学生くらいになったら伸びるかもね」

なんて普通に答えました。

ママ友との夫の愚痴話にはまだ加われない

同じ日、また別の方たちと話をしてたときのこと。

よくあることですが、ママ友同士、うちの旦那が・・・と旦那の愚痴を言い合うことってありますよね。

なるべく当たり障りなく普通に笑って聞いていますが、まだまだ何も言えなくて困ります。

夫婦そろって野球チームに関わってる方なので、ご主人もよく知ってるのに、旦那が出張などがなくて毎日同じ時間に帰ってくる仕事だから、いやだ、うざい、帰ってきて欲しくない、なんていう話をしてる場合・・・

分かるんです。

我が家も夫は出張などない仕事だったので、たまに泊まりで出かけたりなんていうことが本当に稀で、一人きりの気分を味わうのもたまには嬉しかったから。

だけど、今はもう永遠に帰ってこないし、毎晩一人ぼっちだから、そういう話に相槌なんて打てないんです。

その方は子供のことも、とても上手なのに「うちはダメだから」なんて卑下する発言をされるので、「そんなことないよ」という答えを待っているのかもしれません。

ご主人の話も、「そんなこと言って毎日とっても仲良しじゃなーい?」って言うのを待ってるのかなって思うんです。

でも、まだそういうときに上辺だけでもそうしたいけれど、心が受け付けてくれないのか黙って微笑んで聞いているのが精一杯。

脱いだ靴下を片付けなくたって、家事を手伝ってくれなくたって、喧嘩をしたっていい・・・

それでも、一緒に隣にいられるだけで羨ましいからかな。

f:id:familyof3:20170124223526j:plain

なるべく前を向いていきたいから

このブログの記事には、ランキングのバナーを貼っています。

カテゴリはシングルマザー育児にしています。

きっとほとんどが離婚を経験してシングルマザーになった方ばかりです。

死別シングルマザーというカテゴリもあるんです。

でも、みんなまだ毎日泣いて亡き夫との想い出を中心に書いていたり、亡き妻へのメッセージだったり。

私もたまには泣いて、後ろ向きな文章も書くけれど、我が家の毎日は息子たち中心に、日常があって気分がどんなに落ち込んでも、息子たちのために作るご飯の写真や、息子たちの教育のことや、息子たちと行った旅の話など、前向きに息子たち中心に回る毎日だから、事情は違っても他のシングルマザーの方たちと同じく、前向きに子供と逞しく生きていきたいから、あえて選んだカテゴリです。

異質な内容だったらごめんなさい。

でも、同じように息子たちと楽しい毎日を送っていることをブログには綴っているので、応援していただけたら嬉しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする