読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夕食はお肉ばかりになってます。

おうちごはん かぞくのこと

まず最初に、昨日の記事について誤解のないようにひとこと。

ママ友などの旦那の愚痴は、私も以前よく一緒になって話していたし、私の夫だって100パーセント完璧じゃないですからね、愚痴もありましたから。

だから、愚痴を言うのも全く否定する気持ちなんてありません。

私には最近の経験としての話題はありませんが、そういう話題について一緒に笑って話したいんです。

でも、なかなかうまくいかないってことを書きたかっただけで、生きてるだけでいいじゃない、愚痴なんて言わないでなんて思ってないですよ~。

最近の夕食は・・・

f:id:familyof3:20170125215316j:image

順番はバラバラです。

左上が今晩です。

クリームシチューと白身魚のフライとサラダ、プチフランスパン。

寒いせいか牛乳の減りが遅いので、クリームシチューにしてみました。

我が家ではカレーもシチューも、市販のルーは使いません。

シチューは特にルーがなくても簡単ですからね。

薄力粉さえあればすぐできます。

そして、なんだか今日は寒くてパンを買いに行こうか迷ってやめてしまったので、プチフランスパンを焼きました。

私はクリームシチューはご飯におかずにならない派です。

クリームシチューの鶏肉と、照り焼きにした鶏胸肉は、コストコのさくらどりの胸肉です。むね肉は、一枚ずつラップに包み、一枚ずつの重さを測ってマスキングテープに記入したものをラップに貼って冷凍してあります。

チキンステーキをした日は、もも肉を使っています。

この日はチキンを焼いたのも味付けをしたのも長男でした。

長男が味をつけると、だいたいガーリックで風味をつけて、あっさりとクレイジーソルトだけという味付けが多いです。

ローストビーフは、年末に使うかもと切り分けて冷凍してあったコストコで買った牛肩ロース。

500gのローストビーフをパクパク食べる息子たち。

三人で全部食べてしまいました。

以前なら、半分強食べて、残りは翌日に持ち越していたのに。

それにしてもお肉ばかりですね・・・

ピザの日は、野球で朝から夕方暗くなるまで外にいたので疲れきっていて、私としては宅配ピザでも取ってしまいたいくらいだったのですが、ピザならママが作ったのが食べたいなんて言われたら、作らざるを得ない状況になりますね・・・

生地はホームベーカリーで捏ねて、冷蔵庫にあったハムやベーコン、ピーマンやパプリカなど好きなものを好きなだけ乗せて、チーズもたっぷり。

グリルでこんがり焼いたら、子供たち大喜び。

想い出のピザ

息子たちが幼稚園の頃、よくお友達が家に集まってランチをするなんていうときに、手作りピザを作り、みんなでピザや持ち寄りのサラダなどでランチをしていました。

生地だけ作っておいて、各自好きな具で作って食べたこともありました。

息子たちが行っていた幼稚園は、子供たちもほんわかしていて、お母さんたちとも本当に仲良くなれました。

しょっちゅうお互いの家を行き来して手作りでランチをしたり、毎年、パパも含めた家族同士で忘年会をしたりして、家族ぐるみのお付き合いがありました。

夫がいなくなってからその忘年会ができなくなってしまってさみしいです。

久々に手作りのピザを食べながら、幼稚園時代が思い出されてちょっと切なくなってしまいました。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ