読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

反抗期~性格が似てるから?似ていないから?

反抗期で、最近、何かとぶつかる長男と私。

反抗されてイライラすることもありますが、それ以外にも宿題や勉強をしてる時や、スポーツの時なんかにもイライラさせられることがあります。

 ↓ この記事の時もそんな感じでした。

familyof3.hatenablog.com

 

私自身だったらこうするのに、私が子供のころはこうだったのに、と長男が違うことをするから、イライラするんだと思ってたんです。

似てるからイライラする?!

そんなイライラをママ友と愚痴を言っていたら・・・

「○○君(長男)が自分に似てるからイライラするってこともあるかもよ?」

と言われたんです。

今まで、自分と性格が違いすぎてぶつかるのかなと思っていたので、まさか?!とは思いましたが、冷静に考えてみると。

私が小学生の頃は、学級委員には自ら立候補したり、勉強でも習い事でも負けると悔しくて悔し泣きしながらでも頑張るタイプでした。

だけど、今は・・・?

今の私は、夫がいなくなって仕事も新しいことをしようかなと考えているけれど、踏み出せていないし、頑張っているお友達を見て素敵だなぁ、すごいなぁ、と思うだけで自分が頑張ってるかと問われたら、胸張って頑張ってるなんて言えないな・・・という状態。

そして、それで仕方ないと甘んじてるわけでなく、そういう自分に対して持て余すというか、なぜもっと頑張れないのか、頑張らないのか?とイライラしたり自己嫌悪に陥ったりしている現状。

負けても失敗しても、がっかり・・・と言いつつ、なんで頑張らないの?と、長男に対して思うのは、もしかすると、今の自分に対してのイライラなのかもしれません。

それって、私自身の問題なのに長男に対してイライラと怒ってしまってるわけですから、長男に対して、本当に申し訳ないことになってるわけですよね。

反省しなくては・・・

次男の性格はどうなのか?

次男は、とにかく前向きだなと思います。

明るくていつもニコニコしている次男。

でも、スポーツでできなくて怒られたりすると、涙が出るけれどそれを誰にも見られたくなくて下向いて袖でゴシゴシ拭きながら(もちろん泣いてることが周りにバレバレなんだけれど)必死で歯を食いしばってやり切ります。

そういうところ、私に似てるなと思います。

似てるからこそ、そういうときに何て声をかけたらいいのか、なんとなく分かるんですよね。

なんだか色々と四苦八苦しながら、息子たちのことで試行錯誤してる最近の私に、なぜか次男が賞状とメダルを作ってくれました^^

f:id:familyof3:20170208205851j:image

賞状に書いてある文章は、ちょっと意味不明だったけれど、一生懸命何か書いてるなぁと思ったら、ありがとうっていう気持ちだから、と表彰式してくれました。

長男は、何か私に対しての感謝の気持ちを表すときは、お料理をしてくれます。

料理だけじゃなくて、家事のいろいろなことを手伝うことでママを楽にしてあげようって考えるみたいです。

こういうところにも、二人の違いは現れていますね。

似てるよなぁ、と感じている次男が反抗期になったら・・・

私と一緒だったら嫌だなぁ。

だって本当に好き勝手やってしまって、親もよく放っておいてくれたなと思います。

同じことを次男がやったときに、雷落とさずにいられる自信がありません。

 

ちなみに、よく性格や運命を占うという手相ですが、

生まれてすぐから、長男はパパと手相がほぼ同じ。

次男と私の手相もそっくりです。

さほど占いを信じてるわけじゃないので、単に体の特徴が似てるだけだと思ってますけどね。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ