読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

先輩ママの言葉はありがたい?

思うこと こどものこと

先日、ショッピングモールでゲームコーナーの前で泣いて叫んで転げまわってる子供(4~5歳くらいかな)を目の前に焦っているママがいました。

f:id:familyof3:20170211000934j:plain

きっと、ちょっとゲームをさせたら、もっとやりたい!!と泣きわめいている状態だったと思います。

親としては、1回だけよ、とか言ってさせたけれど、やってしまったらもっともっと!!と子供が我儘を言ってる・・・そんな状態だったのかなと思います。

ちなみに我が家は、私がゲームコーナーみたいな場所が嫌いだったこともあって、3歳ころから、子供たちには、「秘密なんだけどね・・・このゲームコーナーで遊んでる子たちは、きっと知らずに遊んでいるんだと思うけど、夜になったら鬼に連れていかれるんだよ」と脅していました。

あはは・・・

未だにショッピングモールでゲームをすることはないわが子たち。

変な洗脳してしまいました。

でも、だからといってゲーム嫌いか?と言われたらそんなことなくて、家でiPad使ってゲームやってます。

それも一日30分と制限かけてますが。かけなかったらもっとやってます。

そんな私がそういう親子を見かけてどうするか・・・

だまって通り過ぎます。

 

何が正しいなんてことはない

子育てしていて、そういう時期を通り過ぎてみたときに、あぁ、それが正しかったか・・・と思うこともあります。

ただ、人前で子供が泣き叫んでいたりすると母親って本当に精神的に参ります。

周りから、うるさいって思われてる!なんで泣き止んでくれないの?ちゃんと言い聞かせたり躾けたりしていなくて、ダメな親だと思われているかも?なんて思ってしまって、焦りますよね。

そんなときに、先輩であるという立場で、子供を泣き止ませたりしてくれる先輩ママのような人が近寄ってきたら・・・

うれしいのかな。

焦ってるときに近寄ってくれて、子供を泣き止ませてくれる人がいたら、うれしい?

うれしいと思う人もいるのかも。

 

でも、私はそう思えませんでした。

 

わが子のことは自分が一番よく分かってる

今、その時期を通り過ぎているからこそ、振り返ると分かること。

うちの子も振り返ってみれば、周りよりも手を煩わせるようなことが少ない子供だったかなと思うのですが、その真っ只中にいる時にはそんなこと考えることはできないんです。

次男が泣き叫んでいるのは、眠たいから・・・

そして、泣いても1分はかからずに泣き止むことも知っている。

だけどそれでも、ギャーっと泣いてる最中は、なんとかしなきゃ!!!と焦るんです。

もし。

もしそのとき・・・

 

自分より数年先を行く先輩ママが、たいへんねぇって感じで、子供に

「どうしたのかな~そんなに泣いてたらおかしいよ~」

なんて話しかけてきて泣き止ませようとしたりしたら・・・

 

実際、そういう経験をして感じたのです。

あぁ。この顔真っ赤にして焦ってる私を見て、余裕な態度で子供に話しかけられて・・・

そんなことをされたら、もっと追いつめられる・・・

余裕なく焦っている自分がダメな母親だと思ってしまうし、そんなふうに声をかけられるほど、周りに迷惑かけている!!とさらに追い詰められてしまうような気持になっちゃうんです。

声かけてもらって、ほっとする人もいるとは思うんですけどね。

 

年配の方なんかだと、もっと気持ちは凹みます。

こんなに泣かせて・・・ちゃんと言い聞かせればいいのに、って言われちゃうと、追い込まれちゃう人もいるんです。

 

その親子なりに、子供は30秒も大泣きすれば眠れると分かっていたり、親の都合で買い物に付き合わせているから、泣いてても、ごめんね~っていう気持ちでいることもある。

そんなときに、うるさいなぁ、子供をなんで泣かせてるの?もっとちゃんと躾しなさいよ、なんていうスタンスで話しかけられたら、本当に困ります。

 子供はみんなそういう時期を経験するんだから、それが当たり前と黙って放っておいてくれたほうが私としては楽だったのです。

なので、今もあえてそういう親子を見ても黙って通り過ぎます。

懐かしいなぁ、と心の中で思いながら。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ