突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

食費の節約と長男の料理

食費を節約しよう、という目的を達成しようとすると、ともすれば、ただ品数が減って栄養の面でイマイチ・・・ということにもなりかねません。

そして、同時に時間の節約もしたい場合において、さっと作れるものを買うことで食費が多めにかかるということも出てくるんですよね。

我が家はそれに加えて、料理好きな長男が料理をしたい!という欲求を満たすことも考えつつ、その辺のバランスを取らなくてはいけません。

 

Kit Oisixを利用すること

Kit Oisix を買っておくと、息子たちがレシピを見ながら作ってくれるので、時間の節約と、息子たちの料理をしたいという2つの目的をこなせます。

 ネックはやはり少し割高になってはしまうかな。

でも、私が考えたら普段は作らないようなメニューだったり、子供でもできるような簡単なメニューができるのは、とてもいいんですよね。

f:id:familyof3:20170219213650j:image

私のエプロンをして、楽しそうに料理してくれます。

 Kit Oisix だと、下ごしらえが電子レンジだったりするので、子供にもやりやすいです。

f:id:familyof3:20170219213910j:image

2品作ってくれるので、私はちょっとしたサラダを作るとか、常備菜を少し出すだけで済んじゃいます。

f:id:familyof3:20170219213859j:image

この日は、何日か前にハンバーグを作った時のタネを残しておいたのですが、ミートボールという形になってペンネと一緒にいただきました。

我が家の場合、節約考えると、パスタが頻出するようになります。

でも、そこに私の太りたくない!という事情まで含むと、この簡単なパスタというメニューが消えてしまうので、たまには夕食にもパスタにしています。

私も大好きだから、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

節約と栄養

テレビで、貧困家庭はお腹を満たすために食べるということが多くなってしまうため、炭水化物の割合が多くなると言っていたのですが、実際節約を意識しすぎると、確かに炭水化物が多くなっている気がします。

パスタやうどん、焼きそばなんていうメニューだと、かなり安く作ることができるなと感じたのですが、それを続けてしまうと、肉や特に野菜が減ってしまうということになりますよね。

また、息子たちに関して言えば、体が小さくて細いので、大きくなってほしいと思うと野球の監督もとにかくご飯をたくさん食べられるように頑張ってと言いますが、丼ものなんかも炭水化物が多くなりますよね。

もともと息子たちは野菜が大好きです。

そこは体づくりにも必要と思っていますし、節約したとしてもなるべく安いところを見つけながらも野菜がたっぷりの食卓を目指したいなと思います。

当面の課題は、野菜でおなかがいっぱいになってしまうと、炭水化物があまり食べられていないことです。

私はそれでいいんですけどね。

お鍋にしたりすると、野菜や肉、魚をたっぷり食べると、〆にご飯や麺を入れようと思ってもすでにお腹がいっぱいで食べてくれません。

我が家の〆は、翌朝に持ち越されてしまいます。

 

節約、栄養、息子たちの成長、とすべてを叶える食事をこれからも模索していこうかなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする