読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

高齢出産とママ友とギャップ

思うこと わたしのこと

長男はもうすぐ10歳になります。

幼稚園の年少の時からのママ友とランチしてきました。

子供同士も仲良しだけれど、ママ友という枠を超えた親しいお付き合いできてる親しいお友達です。

珍しくファミレスでランチ。

ロイヤルホストでランチしておいしいデザートもいただきました。

クレームブリュレになってるイチゴパフェ、とってもおいしかったです。

f:id:familyof3:20170222215925j:image

ママ友との歳の差

今回一緒にランチしたお友達は、6歳年下です。

私は、次男は高齢出産、長男はギリギリかな、というところです。

学生時代を楽しみつつ、4年生の時には既に自分で立ち上げて仕事もしていたので、そのまま卒業後も仕事仕事の毎日。

実家暮らしだった頃も休みなく働き、年末年始にやっと休めると、同じように忙しかった友達と年末年始を海外で過ごしたり、徹夜が続くような仕事もあったりして、徹夜明けで実家までタクシーで帰宅させてもらったりすることもあったなぁ・・・

体も酷使して仕事していたけれど、好きなことやっているから楽しく過ごす毎日でした。

で、気づいたらもう30歳。

実家からは近いけれど一人でマンション借りて暮らしていて、結婚なんてしなくてもいいと思っていたし、海外旅行が楽しくて色々なことを勉強することに生きがいを感じていた頃、夫と出会って結婚したんです。

30代になって知り合い、付き合って結婚して、子供が生まれて・・・

最近はこんなパターンも多いんじゃないかなと思います。

ところが、幼稚園で一緒になるママたちには、とっても若い方もいます。

6歳下なんて近いほう。

おばあちゃんの方が年齢近いかも、なんてことだってよくあります。

稀に幼稚園の子のママなのに20代前半なんて方もいます。

でも。

幼稚園でいざ一緒になると、年齢が全く違ってもいっしょにランチをしたり、子供を通して会ったり、そういうことが普通になってくるんですよね。

一回り下の子とお友達になる、上下関係なく、同じママとしてのお付き合いなんです。

ただ、そうなると会話が嚙み合わないこともたまにあったり、年代のギャップを感じることもあります。

年代のギャップを感じるとき

子供のころ流行っていたものなんて話題では、かなり年代のギャップを感じます。

そして言葉遣いやメイクなんかも感じますね。

偶然かもしれませんが、長男が幼稚園の時の保護者に比べると、次男が幼稚園の時の保護者の方が、ギャルっぽいメイクや服装をしたような方が多い気がします。

長男と次男で2学年の差ですが、それでも増えてる感じがします。

幼稚園のお迎えで、金髪に近い茶髪だったり、付けまつげモリモリのギャルっぽい濃いメイクで、服装も派手目だったり逆にスエットの上下だったりというママ達が次男の保護者には増えてると思います。

社会に出るということ

幼稚園のママは、専業主婦も多いし、社会に出るという意味とは少し違うかもしれないけれど、幼稚園のママたちにはいろいろな方がいて、年代も違うし趣味や様々な感覚の違いもあると思います。

そして、先生に会うわけですから、そういった時にする服装だったりメイクというのは、何でもいいのかしら?私は、ある程度は気にするほうがいいと思います。

TPOってやつですかね。

あまりガチガチにそういうことに拘ると、高齢ママがお局様的に嫌味を言うという図式になりそうで、それはあまり好きではないし、好ましいことでもありません。

でも、幼稚園のお母さんという立場に相応しい見た目の方のほうが、ママ友としてはお付き合いしやすいな、と感じてしまいます。

幼稚園以外のお友達と遊びに行くときなどは、どんな格好でもいいと思うんですけどね。

 もしかしたら、逆に、あんなオバサンみたいな洋服やメイクで来るなんておかしいって思われているのかしら・・・

いろいろなところに現れてくる

例えば、ギャルっぽい格好でメイクをしていても、中身はとても常識的で素敵な人だということもたくさんあります。

子供のスポーツの連絡係をしてた方が、メイクなどがギャルっぽいメイクなのですが、送ってくるメールにもそれが表れてしまってるんですよね。

ある年代の方に流行ってた、ひらがなを小文字にするメール。

分るでしょうか。

わたし⇒ゎたし

とか、
今日は、⇒今日ゎ

みたいな使い方をするんですよね。

使ったことないので、間違ってたらごめんなさい。

いろいろな年代の保護者たちに一斉に送る連絡事項のメールに、なぜ、この小文字を混ぜたメールを送るのか・・・

私には解せません。

お友達同士なら全然アリだと思いますが、公と私を使い分ける、ということでしょうか、そぐわないところでは、普通の文章も書けたほうがいいですよね。

高齢出産だったから感じるこんなギャップ、逆に若いママにも何か感じられているのかな・・・

でも、いい面もあって、同年代とだけ付き合ってると絶対に行かないところや、知らないことに接する機会も多くなっていいんですよね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ