突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

久しぶりのコストコで買ったもの

先月は忙しくてコストコへ一度も行けずに終わってしまったので、ママ友たちと一緒に行ってきました。

節約を頑張ろうと誓った今年ですが、2月は冷凍してる食材のストックが切れてきて、近くのスーパーで買うことが増えたことでいまいち節約が出来ていなかった気がします。

久々だったので、ちょっと買いすぎかなとは思いますが、また時間がなくて行けないと困るのでかなり多めにお買い物してしまいました。

しっかり仕訳してしまったので、きちんと使って引き続き節約に繋げられたらいいなと思います。

オーガニックルイボスティーとオイコス

f:id:familyof3:20170303090230j:plain

試飲で美味しかったルイボスティー

花粉症にも効果があるのだとか。

一箱にティーバッグが40個も入っています。

4箱パックだったのですがシェアしたので手元に二箱あるので、しっかり飲んで効果があるか試してみたいと思います。

そして、最近はまってるオイコス。

あ、ヨーグルトも花粉症に効果があるとかないとか・・・

でも、それ以上にオイコスは美味しい。

朝はこれとお茶だけでもお腹が落ち着きます。

スーパーなどで買うと160円以上しますが、コストコでは12個で998円!

これは安い!!

子供たちも好きなので、本当は二箱買いたいくらいでしたが、今回は一箱だけで我慢。

あっという間になくなっちゃうかしら。

ミニパン オ ショコラ

いつもはラグジュアリークロワッサンを買うのですが、たまに買いたくなるミニパン オ ショコラ。

24個で880円。

お友達と半分ずつシェアしましたが、シェアしなくともあっという間になくなるくらい美味しいです。

これをさっとトーストするとパリっとした感じが戻り、チョコがとろけて本当においしいんです。

f:id:familyof3:20170303091804j:plain

おやつにもいいけれど、朝食でいただくほうが罪悪感が少ない気がするので・・・

カフェラテと一緒に朝食でいただきます。

大量に買ったお肉の保存は

今回も子供たちのご希望どおりお肉をたくさん買ってきました。

これらをしっかり冷凍して使うのですが、目的別に小分けにして冷凍しています。

さくら鶏もも肉

全部で8枚ありますが、すべて違う目的に使おうと思うのでそれぞれ切り分けます。

1.から揚げ用(一口大に切り分けて冷凍します)

2.塩こうじ漬け (2枚を筋など切った状態で塩こうじにつけておきます。)

3.タンドリーチキン(ヨーグルト、にんにく、しょうが、カレー粉などつけた状態で冷凍してます)

4.チキンステーキ用(ガーリック味にするか、トマトソースにするか・・・その日の気分で使えるように、3人分ちょうどいい大きさに切りそろえて、筋など切ってあります)

5.カレーまたはシチュー用(小さめの一口大に切ったもの。1回分ずつ分けて2回分に切り分けました)

豚肉小間切れ

これはメニューまでは考えていません。

コストコの豚小間切れ肉は、いろいろな部位?が入っているので、脂身が多めのところ、すくないところ、厚めの部分、大きめのお肉、などそれぞれで分けています。

それぞれのグラムも測って、250g~300gのものから、100g、80g、と小分けに12個に分けて保存しました。

豚ひき肉

前回は、合いびき肉のほうが使うかなぁと思っていたので、合い挽きにしましたが、私のレパートリーのなさや、子供たちが受け入れてくれるメニューを考慮すると、ハンバーグの回数がかなり多かったり、残りはミートソースかミートボールくらいになってしまってました。

ミートソースにした分はそこからアレンジもできてますが、つい似たようなメニューになってしまってます。

そこで今回は豚挽き肉。

思いのほか焼売が子供たちに受けたので、また焼売も作りたいなと思って豚挽き肉にしました。

とはいえ、相当な量があります。

春休みに入って子供も時間があったら、一緒に餃子なども作りたいなぁ。

いろいろな量に分けて10個分、それぞれにグラム数を書いたものを張り付けて保存しています。

お魚は・・・

今回は、サーモンと 定塩銀鮭切身も買ってきました。

サーモンはお刺身大好きな子供たちと、手巻き寿司でもしようかな。

お茶碗に入ってるより手巻きにしたほうがご飯たくさん食べてくれます。

コストコの銀鮭は、厚切りでふっくらしててとっても美味しいんですよね。

週末のスポーツの時のお握りや、朝食で大活躍します。

 

その他にも、長男のお誕生日用に、USプライムトップブレードのステーキとシーフードのアヒージョなんかも買ってみました。

野菜やお菓子も買って、でもそれでも今回は2万円ほどでした。

この先、一か月半くらいは、月に2~3回近所の安い八百屋さんで野菜を買って、パルシステムで牛乳や卵を買うくらいで済みそうです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

広告を非表示にする