読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

長男の10歳の誕生日

先日、長男の10歳の誕生日でした。

 

10年。

私が母親になって10年、という節目でもあるわけです。

あっという間だった10年。

きっとあと10年もあっという間に過ぎて、成人になってしまうのかもしれませんよね。

夫も、長男の10歳になった姿を見たかっただろうな。

あ、いや、意外と近くで見ているのかもしれないけれど。

なんせ、ちょっと可愛がりすぎでは?と思うくらい可愛がっていたので、私は、長男が大人になり切れなくなっちゃうのでは?と心配するくらいでした。

 

 

f:id:familyof3:20170306114935j:image

少しずつ強くなる

小さくて細い体型で、性格もおっとりした子なのですが、じっくりと取り組んでいるなかで行き詰まることもあるけれど、少しずつ強くなっているなと感じます。

ただ、まだまだ弱音が多くて、しっかりしろ!!と言いたくなるけれど、私以外に弱音を吐くことがないので、外で強がって頑張る分、私には甘えているのかもしれません。

10歳の誕生日プレゼント

9歳のときは確か自転車。

ちょっと早いかと思ったけれど22インチの自転車。

体が小さいので大きすぎると思ったのですが、ガンガン乗りこなしています。

10歳の子供が欲しがるものっていったいどんなものなんでしょう。

本人に聞いても、ん~特にほしいものがないんだそうですよ。

そろそろおもちゃが欲しいという年齢でもなくなり、本人も何が欲しいと言われても・・・という感じなのだそうです。

最近、誕生日じゃないときに靴をプレゼントしてもらったばかりだったり、年末に一つゲームは買ったし、他に欲しいものはないらしく、そのゲームも週に1度やるくらい。

スポーツに関連して必要なものを買ってあげようかと思ったのですが、9歳の誕生日に祖父母からバットとグローブをもらっていたし、数か月前にスパイクも買ったばかり。

というわけで、今回は本、ということになりました。

日本の歴史の漫画は、時代ごとのものは持っていて全部読んでいるのですが、最近、人物ごとの漫画が面白くなってきたようで、今回はそのシリーズのものなど含めて、5冊くらいがプレゼントになりました。

女の子なら、洋服とかバッグとか、いろいろあるんでしょうね。

ディズニーシーにも行くかも

小さいころからのお誕生日あたりにディズニーリゾートへ行ってたので、春休みに行こうかなと思ってます。

前回はランドだったので、シーにしようかな。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ