突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

合格!

漢字検定の結果が届きました。

二人とも合格!!

f:id:familyof3:20170310091039j:image

実は…

漢字検定の合否は、ネットで事前に分かるんですよね。

大丈夫だと思うよ、でも万が一不合格だったら?と思うと、いきなり通知の封筒開けて、ショック受けたらどうしよう(私が)と思い、息子たちに知らせず、事前にこっそりと合否を調べてまして…

 

とりあえず、合格してる!!ということは確認できたので一安心。

そして、結果の封筒は息子たちに開けてもらい ました。

 

そして…

意外と嬉しいものです

漢字嫌い!苦手!無理!

と言ってた長男ですら、封筒開けて合格だと知ったら大喜び!

早速、合格証を自分の机のところに飾っていました。

次男は、絶対満点取るぞ!と言ってたのに、なんとうっかりミスで一問だけ間違えていたらしく…嬉しいけど悔しい!という感じでした。

漢字検定受けよう!と問題集を初めて買った頃は、えーーー!!最悪ぅ〜とまで言われたのですが、合格した途端、次も頑張ると言い出した二人。

あぁ、男の子って本当に単純!

 

来月、算数検定申し込んだので、そろそろ頑張らないとね。

漢検なんてやりたくなーい!!と言ったのに、漢検もまた受けるつもりらしいです。

 

とりあえず、次また頑張る!と思ってくれたのは、いい効果だったかなと思います。

今年は、長男は英検も、と言ってるけれど、こうやって頑張ったことが合格っていう形に現れることを知ると頑張れるかもしれませんよね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

 

広告を非表示にする