読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

最近の夕食と誕生日の日のコストコ料理

さーて今日はハンバーグを作ろう!と思って、付け合わせのブロッコリーやジャガイモや、にんじんのグラッセなどを作って、お肉も解凍したし玉ねぎのみじん切りもできた、さて!と思ったら・・・

なんと!

卵が無くなったのを忘れてた・・・

卵って週にどのくらい使いますか?

我が家は、かなり不安定。

朝食によく卵を食べますが、つい目玉焼きなどが続くと、1日3個減るわけですからあっという間になくなります。

でも、すごく余ることもあるんですよね。

ハンバーグがミートソースに

というわけで、急きょハンバーグをミートソースに変更。

なので、なぜかパスタにブロッコリーが添えられてたり、パスタなのにポテトまで・・・

子供は喜びますけどね。

f:id:familyof3:20170310091840j:image

予定外でミートソースを作ったので、半分は冷凍ストックにしておきました。

から揚げが食べたいと言ったのに・・・

なんだかから揚げ食べたい~と長男に言われたのですが、使おうと思って解凍してあったのは、鶏むね肉。

むね肉の方がヘルシーと分かっていても、ついもも肉の方が美味しいから、唐揚げには、もも肉を使ってしまいます。

でも、せっかく息子たちからのリクエストがあったので、できるだけ柔らかく、と工夫して作ったら、柔らかくとっても美味しくできたんです。

f:id:familyof3:20170310091823j:image

その他のメニューは、

・もずくとキュウリの酢の物

大学芋

茎わかめと油揚げの煮物

すると、から揚げ食べたいと言ったくせに、子供たちが一番おいしいと言ったのは、なんと茎わかめ!!

そして、いつも大好きなモズク酢。

もちろん、から揚げも食べてたし、美味しいとは言ってたけれど、茎わかめはお代わりしたいと言ってました。

長男の誕生日

この日は、コストコへ行ってきたので、コストコで買ってきたもので簡単なパーティーメニュー。

サーモンと、アヒージョ。

コストコのアヒージョ、とっても美味しいんですよね。

もちろん、バゲットは欠かせません。

 

f:id:familyof3:20170310091855j:image

メインは、USプライムトップブレードのステーキです。

二切れだけ焼いて5人で食べても、残ってしまうくらいありました。

柔らかくて美味しかったなぁ。 

残ったステーキは、息子たち、翌朝サンドイッチにして食べました。

そうそう、アヒージョもかなり量があるので残るのですが、これでパスタするととっても美味しいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ