読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

目標を高く持つことはいいことだけれど

こどものこと まなび

 

familyof3.hatenablog.com

 

最初は、塾には行かず、家でできる範囲で勉強をして、受験をしてみようかなと言ってた長男ですが、どうも最近、当初言っていた学校とは違うところを目指したいと言い出しました。

f:id:familyof3:20170311103932j:plain

そこは、かなりの難易度。

そして、かなりの競争率。

分かっているのですかね?

クラスでもさほど目立たない長男がそんな学校を目指すなんて、口に出すのもちょっと憚られる気がします・・・

なぜ目指したいと思うのか

どうしてそう思うようになったのか?

聞いてみると、納得できなくはない。

ただ、実力が伴わないと難しいのでは?

今、家庭で私が教えて勉強しているのでは、間に合わない気がしてきました。

でも、本人は、偏差値だとか競争率だとか、そういった情報は分かっていないので、純粋に校風などに憧れてるんだと思います。

本当は、そうやって学校を選べたら、すごくいいと思うんです。

偏差値の数字じゃなくて、ここで勉強したい!みたいと思えるところに入学できたら、それは理想的だと思います。

正直私にも分からない

じゃ、どうしたら、そんな難関校に入ることができるのか?

何がどのくらいできたら入れるの?

まったく私には分かりません。

同じく野球をやっている子で、6年生にも受験をして受かった子たちもいます。

野球を辞めずに、勉強もして、受験にも成功してるわけです。

それとなく、どんな感じだったか聞いて、少し情報収集もしつつ、同じ学年のママでも、詳しそうな方と少し話をしてみたりもしました。

でも、ちっとも見えてこない、漠然と焦りはあるのだけれど、じゃ、具体的に何をさせたらいいのやら。

プロにお任せしてみる?

近くにその学校に強いと言われる塾があります。

子供をそこで勉強させたい、というよりは、受験に関しての情報が欲しい!

塾に入れれば、必要な勉強をさせてくれて、親にも受験に関しての情報が入ってくる。

それならばもう、ここはいっそのことプロにお任せしてしまったほうがいいのかもしれません。

まだ、見学もしていないし、子供がそこの塾と合うかどうかもあると思うのですが、塾に行ってみる?とそれとなく子供に聞いてみたら、意外と嫌ではないようです。

3月に既に5年生クラスが開校してるのに、今更・・・と思いつつ、塾を考え始めました。

とりあえず、資料を取り寄せたので、時間を見つけて話を聞きに行ってこようと思います。

なんだか予定外なのですが、子供が目標を持ってくれたことはいいことなので、親としてできるだけのサポートはしてみたいなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村


シングルマザー ブログランキングへ

 

familyof3.hatenablog.com