突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

新学期のストレスと体調

始業式から数日。

新学期始まりましたね。

我が家にとっては新学期は何かと悩みがつきないのです。

長男の体調不良

f:id:familyof3:20170413110946j:plain

長男は、新学期になるといつも体調を崩します。

既に5年生ですから、5回も経験して通院したり相談したりすることで、原因はストレスなんだろうと思っています。

2年生で通院したときには、腹痛を訴えました。

お腹の機能に問題はないし、病気もない。

でも、痛くなるし、すぐゆるくなって下してしまったりするのです。

ただ、学校を休むほどでもないし、お腹が痛いと言っていても、朝食は食べてちゃんと学校に行くのです。

そして、一日学校で頑張って下校したら、腹痛でトイレに駆け込むというのが続きました。

病院へ行っても整腸剤や、漢方薬を飲むくらい。

薬を飲んでいることで、効くと信じるから少し安心はしてたようですが、あまり症状は変わらず・・・

がんばって学校へ行く長男を応援しつつも、痛みで辛そうな姿を見ると、学校を休ませてあげようかなと思ってしまったりもします。

でも、それで休むことが増えて、学校へ行かなくなってしまったら・・・と思うと、とにかく頑張れと応援してあげることしかできないんですよね。

帰ってきて調子の悪い時には抱きしめて安心させてあげて、早く体や心が環境に慣れるまで待つしかないのです。

昨年くらいからは、頭痛

胃腸が弱めでお腹の調子を崩しやすいのは、変わらず・・・

でも、それは私も一緒だから、体質的に似てるんだろうなと思います。

最近は、腹痛以外に頭痛を訴えることが多いです。

昨晩も、今朝も頭痛がすると言っておりました。

熱もないし、風邪の症状もなし。

自分で体温計で熱を測ったりしてるのは、今日、お休みしたいなと思ってるんだろうな、と私にも分かるんですが、このまま学校へ行けなくなったらと思うと、休ませられない気がしてしまって、行かせてしまいます。

実際、行ってきます!!と言う頃には、元気で、弟にも早く行くよ!!と声かけているのだから、ずっと痛いわけではなさそうです。

学校に何か具体的な原因があるわけでもない

もし、具体的なストレスの原因があれば、それを取り除くことができるかもしれません。

でも、イジメがあるわけでもなさそうだし、仲の良いお友達とも同じクラスになっているし、担任の先生も優しいんだよ~と嬉しそうに話す長男。

本人に聞いても、特に困ってることはないと言います。

なのにストレスを感じるんですよね。

以前通院したときには、こういう風に体調に現れるタイプは、季節の変わり目や気温の変化などでも、症状が出るということで、深刻な悩みじゃなくても身体的なストレスが痛みとなって出てくるようです。

悩んで悩んで心を病んでしまうことは逆に少ないようで、少ないストレスで体調に現れる分、貯めこむことがないのかもしれません。

そういう意味では、悪いことばかりではないかもしれませんね。

ずっと続くわけではないから

この症状、新学期だけでなくて夏休み明けや、何かのきっかけでも何回か出ますが、ずっと長く続くというほどではないのです。

きっと4月の後半にかけて、少しずつ体も慣れて、症状も少しずつなくなっていくのかなと思います。

学校では、気を張っているんだろうなと思うので、家に帰ってきてうんとリラックスさせてあげられたらいいな、と思うんですけどね。

塾も始まってしまったし、宿題や勉強もあるから、忙しい毎日。

週末には、少し、リラックスできるようにしてあげたいなと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング

広告を非表示にする