読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

パパは一人だけ

義父母と相談して、すでに三回忌の日取りを決めたりしております。

まだ半年近く先だけど、もう三回忌。

なぜ一周忌の翌年に三回忌なんでしょうね。

新しいパパ

f:id:familyof3:20170420174538j:plain

先日、近くのスーパーで次男と買い物をしていたら、次男の学校のお友達に会いました。

その子は一人でいて、親は少し離れて買い物をしていたのですが、

話しているうちに近くにきたようで、

「パパ~!」

と声をかけて、カートを押したママとパパに手を振りました。

幼稚園から一緒だったお友達ですが、実は離婚されたようで、パパ~と手を振った相手は、以前のパパとは全く違う人。

私は、いやでも入ってくる噂で、

・・・離婚したらしいよ~

・・・新しい彼氏と歩いてたよ~

・・・再婚したらしいよ~

と聞いてました。

 

でも、幼稚園時代、よくお迎えにきていたのは前のパパで、次男はそのパパのことをよく覚えていたので、スーパーで会ってびっくりしたようでした。

次男と同じ8歳の子がいても、まだ20代というとても若いママだったので、再婚するのも当然ですよね。

おなかが大きくて、来月出産だそうです。

複雑な心境

帰り道、次男はAくんのパパって前と違うよね、と話してきました。

そうだね~・・・

と、離婚とか再婚とか、次男に分かる範囲で話してみました。

 

Aくんはパパがいるのに、ママが結婚したら、違う人にパパって言うんだね・・・

というところが一番ひっかかったようでした。

 

僕だったら、パパはパパだけだから、他の人にパパって呼ぶのは何か変な気がする・・・

 

8歳なりに、そんなことを考えたようでした。

私は、夫と離婚したわけではないので、再婚の可能性は0パーセントです。

ですから、次男はそんな心配をする必要はないんですけれどね。

 

身近なお友達がそういう体験しているのを目の当たりにして、ついつい考えてしまったようです。

 

幸せそうだったから、ぜひ応援したい!

新しく赤ちゃんが生まれても、Aくんがちゃんと幸せでいてほしいな。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング