読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

料理がしたい

まだまだ塾の宿題をこなすリズムがイマイチ掴めていなくて、のんびりしてるかと思えば、眠いだの疲れただの言いながら、必死で長時間かけてこなしていたりしている長男。

一緒に、ホワイトボードに予定を書きながら、いつ何をこなすのかを相談して、決めたりもしてるのですが、まだ思うようにいかない。

しかも、塾で帰宅は遅くなったし、野球も試合続きで、朝もかなり早い…

 

大人でも疲れますよね。

それを10歳でやるのだから、大変ですよね。

でもこの山超えられたら、ひとまわり大きくなれると信じて見守っています。

忙しい時なら癒し

忙しくて時間がない。

でも、長男にとっての癒しは料理をすることなんですよね。

平日は塾や習い事で、夕食を一緒に作りたくても時間がなかなかありません。

宿題終わってないじゃない!!

なんていうときに、料理した〜い、とキッチンに来られても正直、先に宿題やったら?と言ってしまう。

それでも、何とか時間を見つけて簡単な料理をしてもらったりしてます。

 

f:id:familyof3:20170424132913j:image

この日はお刺身を私が切ったら、ハムやきゅうりと一緒にお皿に並べてくれました。

あとは、冷蔵庫にあるもので、炒め物も。

 

f:id:familyof3:20170424132905j:image

この日は次男も一緒に。

炒め物を二種類と、私がよく作るカプレーゼを見よう見まねで作っていました。

カプレーゼは、次男作かな。

さすがにこの日は私、ご飯炊いただけでやることがなく、のんびりさせてもらいました。

砂肝の炒め物、ビールによく合って美味しかったです。

やってもらいたいけど

もちろん、私だってこうやって喜んで作ってくれるのなら、楽だし、どんどんやって〜って感じなのですよ。

でも、学校や塾の宿題などがこなせないなら、料理してる場合じゃないものね。

だからこそ、効率よく、集中してこなせることは大事なのですよ。

1日30分と決めてるゲームも、週の半分くらいしかできていないのは、ダラダラしてスタートが遅れること、集中力が途切れて関係ないおしゃべりが始まっちゃうことあたりが原因ですからね。

さっと初めて、ぐっと集中して短時間でこなす。

そして、残りの時間で好きなこともやる。

それがストレスも貯まらなくてよいんじゃないかな。

 

ま、そんな理想を言っても、私だって理想通りに動いてこなしてるわけじゃないのだから、息子たちにばかり言ってる場合じゃないのですけどね。

 

私も頑張ります。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング