読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

コストコ食材でバーベキュー

だいぶご無沙汰してしまいました。

ゴールデンウイークと、ゴールデンウイークの疲れからやっと復活です。

我が家のゴールデンウイークは、野球、サッカー、塾の宿題でほぼ埋まっており、1日半だけあったフリーの日には実家へ行き、大きな公園でバーベキューしてきました。

野球は、試合が多くて開会式やら閉会式などもあって、そこに次男の練習やサッカーも絡んでくるので、あっちへこっちへ送迎や応援やおにぎりを届けるとか、バタバタと忙しかった~

しかも、ほぼ毎日5時起き。

バーベキューは準備から片付けまでけっこうたいへん

父親がいないと、キャンプなどアウトドアの楽しみを味合わせてあげられないのですが、1年に一度実家の両親と後何人か集まって、バーベキューします。

夫がいたころは、準備も片付けも夫に任せてしまってたし、火を起こしたり焼いたりもやってもらってたんです。

私は食材を用意して、焼く寸前のところまでは準備してたんですけど、任せてしまって関わっていない部分がずいぶんありました。

 

でも、今は自分で全部やるしかない!

男手がないわけじゃないんですけどね。

父もいたし、他にもいたのだけれど、毎回その公園に行ったら息子たちが楽しみにしているのが、釣り。

男同士で釣りをする、という経験のため、バーベキューの方は私ががんばることになります。

バーベキュー前日には、コストコへ。

GWで混むことは分かっていたので、開店前に到着するように向かいました。

開店20分前だけど、すでに開店。(コストコは混みそうな日は早く開けるみたいですね)

しかも、その時点でお会計終わって出てくる人もいたので、いったい何時から開いていたんでしょうね。

開店時間の30分後には私も買い物を終えて駐車場を出ましたが、その時には駐車待ちの車がずいぶん並んでいました。

コストコで買ったバーベキュー食材

お肉大好き~という息子たちもいますが、私も最近はあまり量は食べられないし、実家の両親も高齢になってきているので、お肉ばかり大量に焼く必要はないわけで・・・

お肉は美味しいの少し、後は魚介類を充実させてみました。

コストコ食材でそろえたのは、

・宮城産殻付きカキ

・北海道産ボイルホタテ

・サザエ

・サルシッチャ(ソーセージ)

・肩ロース焼き肉用

こんな感じです。貝が多いのは、息子も私も大好きだからです。

f:id:familyof3:20170508144614j:image

 ホタテは殻付きのを買いたかったのですが、コストコには殻つきはなく、でも冷凍のボイルほたての試食をやっていて、これがとっても美味しかったので買ってみました。

たくさん入ってたので、半分強は家に残ってますから夕食にも活用させようと思ってます。

f:id:familyof3:20170508144624j:image

残念ながら、おいしく焼けたサザエの写真がなかったのですが、殻付きのカキがとっても大きかったのは、写真で分かるでしょうか。

かなり大ぶりな殻付きのカキ(宮城県産)が10個入っていて1000円しないのは、かなりお安いんじゃないでしょうか。

サルシッチャというガーリック風味の大きなソーセージは、1本でお腹いっぱいになってしまいそうなボリュームでした。 

 

f:id:familyof3:20170508144641j:image

お肉は、プライムビーフ肩ロースの焼き肉用。

焼き肉用と言っても、この大きさでこの厚み。

厚み1センチくらいあります。

これがけっこう柔らかくて美味しい!

この大きさなので、もちろん一人1枚は食べられなかったけれど、おなかいっぱい食べました。

焼き肉のたれもいいのですが、わさびとお醤油、柚子胡椒、などで食べるのが好きです。

 

写真にありませんが、デザートには、パイナップルを焼いたものやマシュマロを焼いたものを。

パイナップルを焼くと甘くて美味しいんですよね。

でも、とても暑かったので、焼かずに冷たいままで頂くのもとっても美味しかったです。

息子たちは、マシュマロを焼くのが大好きで、最後まで楽しんでました。

 

たった1日のお休みでも、息子たちは大満足だったようです。

ただ、私は運転や帰宅後の片づけでかなりクタクタでしたけどね。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング