突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

草間彌生 わが永遠の魂@国立新美術館

今日は、国立新美術館草間彌生展を観にいってきました。

国立新美術館は10周年を迎えたのですが、今思い出すと、今10歳の長男が赤ちゃんの時にベビーカーで、できたばかりの国立新美術館へ行ったんです。

なんだったかなぁ、フェルメールだったかな。

f:id:familyof3:20170518170700j:image

草間彌生

私が草間彌生の作品を初めて見たのは、確かNYのどこかの美術館だったような気がします。

いつだったかなぁ。

もちろん、もうずっと前からこの人は有名な人でしたが、ここ最近の人気はなんでしょう。

いつから、ここまでの人気になったんでしょうね。

22日までの展覧会だから、今週中に行こうと決めてはいましたが、母も行きたいと言ってたので、一緒に行くことにしました。

本当は同じ会場でやっていたミュシャ展もついでに見ようかなと思ったのですが、母が先週末に行ったら、とんでもなく混んでいたと聞いてたので、今回はあきらめました。

乃木坂に10時半ころに着くと、もうすでにすごい人!

今日は平日だというのに、かなり並んでいました。

チケットを買うのにもかなり長い列でした。

(私は、スマホでもチケット買えるのでそれで購入済みでした。まだ皆さん買い方をよく知らないのかな。なぜあんなに並ぶんだろう・・・)

それでもチケットがあっても、入場するのに30分待ち。

もちろん週末はこんなもんじゃないらしいです。

f:id:familyof3:20170518170647j:image

中もすごい人でしたが

入場制限をしてるせいで、中もすごい人でしたが、見づらいほどではありませんでした。

先日の大英博物館展の方が、入場制限していなかったから、作品に人だかりができすぎて見づらかったです。

 

familyof3.hatenablog.com

 

f:id:familyof3:20170518170733j:image

 カラフルな作品たち。

やはり素敵♪

インフィニティミラールームが幻想的でとっても素敵でした。

立ち止まらないでくださーい、歩きながら見てくださーい、と言われてしまったので、あっという間に通り過ぎてしまいましたが、いつまででもいたいと思ってしまいました。

 

最後に、カラフルで可愛いグッズを買おうと選んだら・・・

f:id:familyof3:20170518170737j:image

 な、な、なんと、お会計待ちの列が60分待ち・・・

あきらめようか、迷ったけれど、せっかくなので60分並んで買ってきました。

突然の大雨

ミュシャ展の方もかなりの列で、食事をしたくても美術館近くのよく行くお店はどこもかなり並んでいました。

そこに、ポツポツと雨が・・・

だんだん強くなる雨に小走りでミッドタウンへ逃げ込みました。

どこへ行っても混みあっていて、なんとか食事をして、時間があったのでお茶でもしようかと思ったら、これがまた人が多すぎてどこも行列。

どこか入れないかしら、とToshi Yoroizukaを目指してたら、なんと外がどしゃぶりの大雨!

けっきょく、どこも人が多すぎて、リッツカールトンへ行こうか迷ったけれど、その雨を見てしまったら、そのまま銀座へ行く用事を済ませる気分が萎えて、ちょっとお買い物して帰ってきてしまいました。

 

なんとなく、ここのところ元気が出ないことが多く、引きこもってばかり。

えいっ勢いをつけて外に出てみたら、少し元気が出てきました。

 

無理せず、マイペースでがんばろう。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング

 

広告を非表示にする