突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

この時期の電気代

週末、本当に暑かったですね。

どうしても週末は忙しく動くので、ブログのことまで手が回りません。

土曜日は早起きして試合へ。

隣のグランドでは、サッカーの試合をやっていて、お友達もたくさんいました。

みんなそれぞれ頑張っていますね。

5月なのに真夏日

5月とは思えないこの週末の気温。

5月だというのに30度にもなるなんて、体もびっくりしてしまいますよね。

 

今週は、長男が塾の定例テスト前の勉強が山盛りで、毎日必死。

算数だけでも、問題を解いて使ったノート30ページ以上。

その他に書き込むドリルもたっぷり10ページ。

もちろん算数だけじゃないので、国語も社会も理科も、たっぷりとある宿題。

こんなにたくさん終わらせるなんて無理じゃない?なんて私が思ってしまうほど。

遅くても9時半には寝ていたので、そのぶん5時起きで頑張りました。

 

疲れがたまってたのかな

さすがに早起きしての勉強で疲れていたのか、昨日の野球の練習では最後のあたりで暑さで具合が悪くなり、最後のランニングで走れずに早退。

帰宅してお昼食べて涼しくして休んだら元気になりましたが・・・

 

それでも、早く帰ってきたから、と宿題の続きをがんばる長男。

えらいぞ!

なんとか、今朝の勉強ですべての宿題が終わりました。

おひさまの力

我が家はオール電化で、太陽光パネルが屋根に乗っています。

この時期、いちばん発電量が多くなります。

なので、電気代はほぼ、かからなくなります。

f:id:familyof3:20170521233828j:image

うちはパネルの数は少な目なので、売電してプラスがたくさん出るなんてことはありませんけどね・・・

晴れた日は、紫外線が強くて嫌だなぁと思う反面、よしよし発電してるな、と思います。

 

 今年は、花粉が気になりすぎて、乾燥機使いすぎ。

いつもこの時期はエアコンも使わないので1万円いかないこともあるのに、

12,258円

でも、売れた電気が

12,558円

f:id:familyof3:20170521233833j:image

これからの夏のエアコンで電気代すごくなりそうですが、おひさまに頑張ってもらいたいです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング

 

広告を非表示にする