突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

代休は特別な日

本日は、運動会の代休。

なのですが・・・

 

長男の塾は今日がテストの日。

休むわけにもいかず、しかもテスト勉強もしなくてはいけない。

一日、のんびり休みつつ勉強する日にしても・・・

なんて頭をよぎりました。

昨日は、二人とも運動会の翌日だというのに、野球の練習が朝から5時半までびっちりで疲れてると思ったのですよ。(見てた私の方が疲れてるともいう)

 

だけど。

普段、土日はお出かけすることはなかなかできないし、平日だって毎日多忙な息子たち。

最近は、勉強もかなり頑張っているし、代休くらいしか楽しみのために出かけることができないんですよね。

サンシャイン水族館

というわけでサンシャイン水族館へ行ってきました。

近いので、さっと遊んでそのまま塾へ行けるように、塾のバッグも背負ってお出かけ。

f:id:familyof3:20170529214054j:image

水族館が大好きな息子たち。

赤ちゃんの頃から、動物園より水族館派でした。

カラフルな海の生き物たちを見て癒されてきました。

久しくダイビングもしていないですからね。 

 

f:id:familyof3:20170529214041j:image

それにしても、週末運動会だった学校が多いせいか、代休で子供が多い!

土日並みに混んでいました。

とにかく人が多くて、あちらこちらで赤ちゃんが泣き叫んでいるという感じで、かなりごった返していた感じです。

こんなに混んでるサンシャイン水族館はあまり来たことがないくらいでした。

 

毒 毒 毒 毒 毒 毒 毒 毒 毒 展・痛(もうどく展2)

f:id:familyof3:20170529214103j:image

毒のある生物ばかりの企画展。

草間彌生が描いた?というような水玉のエイなど。

面白いんだけど、別料金取ってまで見る価値あったかなぁ。

息子たちは楽しかったようです。

最近、水族館でも博物館でも、見るよりもスマホで必死に撮影してる人が多すぎる気がします。

(ま、こうやって私も撮影はしていますけどね。) 

何枚も何枚も撮って撮りなおして、水槽の中の魚と一緒に自撮りしてたり・・・

そうすると、一人が水槽の前で過ごす時間が長いので、なかなか進まないで人だかりになってしまうんですよね。

小学生からお年寄りまで、みんながみんなスマホで撮影してるので、もうどく展のような狭い展示スペースだとつまってなかなか見ることができないのが残念です。

テスト前なので一応復習

ランチをして、私の用事で銀座まで。

結婚記念日にもらった時計をメンテナンスに出してきました。

夫からの最後の大きなプレゼントだったので、大事に大事に使いたくて、お手入れをお願いしてきました。

塾の前には、テスト中お腹が空かないように、お茶して・・・

f:id:familyof3:20170529214152j:image

あまーいもの食べて(長男はパリブレスト↑) そのままそのカフェでテスト範囲をさらっと復習。

時間になって長男は塾へ。

 

楽しい一日のしめくくりがテストになっちゃったけれど、長男は、

「けっこういい点取れそう~」

と、楽しそうに戻ってきたので、いい一日になったかしら。

まだまだ夏休み前に、テストがいろいろあるので、がんばらないとね。

 

無理やり詰め込んだスケジュールで、私としてはかなり疲れましたが、

「楽しかった~ありがとう!!」

という息子たちの顔見たら、私も満足です。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング

広告を非表示にする