突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

児童手当の現況届

この時期届く現況届。

毎年、お宅の状況はどうですか?ということなんですけれど、こういった書類などに書くのに毎回戸惑いがあります。 

どっちなのか迷う人は私だけじゃない?

f:id:familyof3:20170602133415j:plain

迷うのはここ。

配偶者の有無。

いないんだから、無、なんですよね。

でも、どうも違和感があるのです。

私のような状況では、戸籍にはもちろん夫の名前があり、戸籍の筆頭者は夫です。

もう別れると決めて一人になったのとは違うし、毎日お線香あげながら夫に話しかけ、夫の両親とも、今までどおりのお付き合いをしていて、亡くなってもまだ心の中には私の夫として子供たちの父親として存在しているんですよね。

それだからなのか、配偶者の有無?

既婚か独身か?と聞かれるときも、迷います。

だって私は結婚したけれど、離婚はしていないからです。

なので、こういう場合配偶者の有無は?と検索してしまいました。

(昨年も書いたはずなんですけどね)

そうすると、同じような質問をしている人がけっこういました。

私だけじゃないんだなと少し安心しました。

芍薬の花

芍薬の花がとても好きです。

今、夫のために飾っているのも芍薬なのですが、部屋中にいい香りが漂います。

 f:id:familyof3:20170602135106j:image

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング