突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

朝食の理想と現実。

栄養たっぷりの朝食。

野菜もタンパク質もバランスよく理想的な朝食や、見た目も素敵な朝食を、と頭の中では思うけれど、現実はなかなか…

最近、とうとう5時半起きがデフォルトになりつつある我が家。

今朝、息子たちはグラノラを。

5時半に起きて朝勉強をするのですが、なんと朝5時半に起きた直後に

「お腹空いた~」

という息子たち。

そのため、とりあえず何か食べる、という状況になります。

そこで最近買っておくグラノラ。

牛乳かけてガシガシ食べてから勉強。


後でパンを食べることもあるけれど、今日はオイコスと、ぶどうだけ。

とても素敵朝食には程遠い。


息子たちの朝食

起きた直後のグラノラを食べない日は、5時半に起きて着替えてバットを持って素振りに行く息子たち。

戻って勉強をして、6時半には朝食というパターンが多いです。

息子たちの定番の朝食は、卵とソーセージがよく登場します。

卵は、長男は必ず目玉焼き。

自分で焼きます。

次男は私と一緒にスクランブルエッグかオムレツ。

もしくは卵かけご飯。

ソーセージはいつもシャウエッセンをレンジで温めるだけ。

茹でたり焼いたりするより楽ですからね。

 

目玉焼きを食べる長男は、なぜかご飯でもパンでもお醤油かけます。

 

野菜は、ほぼ毎日トマト。

バランスがいいとは言えないけれど、いろいろと用意してもさほど食べないから、ちゃんと食べればいいかな・・・と妥協。

私はサラダメインでf:id:familyof3:20170608141034j:image

ちっとも美味しそうでない写真ですが・・・

私は最近、こういう色々入れたサラダを食べることが多いです。

朝食べなくても、一日に一食は必ず食べていると思います。

この日入れたのは、ロメインレタス、キュウリやセロリを刻んだもの、舞茸、もち麦です。

冷蔵庫にあるもので作ります。パプリカやトマト、オニオンなど、その時によってあるものを刻んで入れるチョップドサラダ。

でも、もち麦は必ず入れます。

最近は、さっと炒めたキノコ類を入れることが多いです。

よく焼いて脂を落としたベーコンなんかも入れて、がっつり系にすることもあります。

ドレッシングも、その日によって変えています。

シーザードレッシングなどのこってりしたもののときもあるし、パクチーなど入れたら、ナンプラーを使ったドレッシングをさっと作って使うこともあります。

オリーブオイルとレモン塩こしょうなどだけでも十分美味しいです。

最近見つけたこのドレッシング。↓

f:id:familyof3:20170608141147j:image

 

これ、とても美味しかったので、よく使っています。

お値段安いのに、いい味なんですよね。

たっぷり入ってるのに、300円もしないなんてお得です。

息子たちに必要で私に必要ないもの

えーと、それはずばり、カロリーです。

特に夕食に関しては、私は軽く軽くしたいのですが、息子たちにはしっかり食べてほしい。

お肉やお魚もがっつりと食べてほしいし、ご飯もたくさん食べてほしい。

同じもの食べていたら、きっと私はどんどん太ってしまいそうなので、夕食のメニュー難しいんですよね。

暑い日には、すでにちょっと食欲が減退しつつある息子たち。

毎年夏には体重が減ってしまうので、いかに食べられる範囲でしっかりカロリーと栄養を摂ってもらうかが課題なのです。

そして、何もしなくても増えつつある中年の私にそのカロリーは必要ない・・・

量で調節してはいるんですけどね。

私の分まで食べられちゃって困るわ・・・と言えるくらいに食べてほしいものです。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング

広告を非表示にする