突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏休みの旅行

先日、妹家族が帰国しました。

歳が近くて仲が良い姉妹ですが、普段会えないため来てくれることを楽しみにしていましたが、2か月近い滞在のため、けっこうたいへんです。

息子二人でも賑やかだと思っていましたが、そこまでやんちゃではない息子たちに比べ、甥っ子たちのパワーが凄すぎて・・・

妹とも、姉妹ならではの近い関係が、多少のぶつかりもあったりして・・・

普段、一緒に暮らしていない同士が長く暮らすというのは何かとたいへんなものですよね。

妹たちとも小旅行したりしましたが、妹と甥っ子を空港まで見送り、しばしのんびり。

その後は、三人の旅行です。

長野への恒例の旅行

三人と一匹で、昨年もお邪魔した義両親の別荘へ行ってきました。

夫がいたころもお互いに旅行が好きだったので、国内も海外にもよく旅行へ行っていました。

なので、長野の別荘へは毎年何度も行くことはなかったのですが、義父母も孫に会いたいと思ってくれてるので、甘えてお邪魔しています。

でも、今回は息子たちの希望を叶える旅行でもありました。

日本100名城に行こう

 歴史の本が大好きな息子たち。

最近は、お城好きにもなり「日本100名城に行こう」というこの本を眺めては、どこのお城に行きたいか、などとよく話をしていたのでした。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

 

 そして、オンデマンドで一気に観た「真田丸」にはまった息子たちにとって、昨年も行ったはずの長野は、真田家ゆかりの長野になっておりまして・・・

真田丸にも出てきたようなお城へ行くこと、そしてこの本の表紙にもなっている松本城へ行くことが、楽しみで楽しみで・・・

松本城

息子たちの願いかなって、お天気の悪かった中向かった長野でしたが、長野滞在中はお天気にとても恵まれて、青空をバックに素敵な松本城の姿を見ることができました。

天守閣へは、なんと100分待ちという混みようでした。

f:id:familyof3:20170822220006j:image

松本城の他には、上田城松代城へも行ってきました。

f:id:familyof3:20170822220130j:image

真田邸にも。

f:id:familyof3:20170822220436j:image

お城の姿はもちろん、お城の細部や展示されているもの一つ一つをじっくり見て、写真を撮って、本当に時間をかけてしっかり楽しんでいました。

海に川に

新潟や富山方面まで足をのばして、海や川でも楽しんできました。

小学三年生や五年生にもなると、地名や特産物、歴史に地形、いろいろなことに興味があるようで、いろいろなことを吸収できた旅だったと思います。

f:id:familyof3:20170822220224j:image

 

f:id:familyof3:20170822220322j:image

 

f:id:familyof3:20170822220408j:image

義父母の深い深い愛情にも触れ、息子たち、楽しい夏休みになったようです。

日本100名城ですからね。

あと97ありますから、この先どうなるんでしょうね。

めいっぱい楽しみ、帰ってきてからはめいっぱい学んでいます。

普段できないことをたくさんする夏休みにしようと思ってたことがたくさん実現できて私もうれしいな。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング