突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

夏休みには親子で映画を楽しみます

長男と次男を連れて初めて映画に行ったのは、長男が4歳で次男が2歳のときのこと。

観たのは「カーズ2」でした。

カーズが好きだったからきっと大丈夫だと思ってはいたものの、映画館という場所で最後までちゃんと観られるかしら?と心配したのですが、2歳だった次男も食い入るようにスクリーンを見つめて最後までしっかり観ることができて以来、映画館が大好きになりました。

映画館ではなくても、みんなで家で映画鑑賞するのが大好きになったのですが、普段は学校に習い事や塾でなかなか時間が取れずにいる我が家。

夏休みなどの長期のお休みといえば、たくさん映画を見られるチャンスなのです。

映画 忍びの国

夏休み前半に観たのは「忍びの国

この映画を観たいと言い出したのは次男

書店で「忍びの国」の原作本が置いてある場所にテレビが置いてあって映画の予告が流れていたのです。

その予告に見入って何度も観ていた次男

絶対に観たい!と言われていました。

織田信長だとか戦国時代の武将好きの息子たちが好きそうな映画なので、さっそく夏休み前半に。

映画館には、半分くらいは嵐のファンと思われる人がいる感じで、私は子供の付き合いくらいの感覚でしたが、これが結構面白くてかなり引きこまれました。

観に行ってよかったなぁと思える映画でした。

自分の好きな映画だけじゃなく、夫が好きな映画を一緒に観に行ったりすることも、好み以外のものを観られるいい機会で、一緒に行くのが好きだったのですが、今は息子たちがその役割をしてくれています。

映画館でもう一つ観たのは、甥っ子っちの付き合いで観た「ポケモン

息子たちも幼稚園の頃は好きだったけれど、長男が塾の間に行ったので次男だけでしたが、次男でもさすがにポケモンはもういいかなという感じでした。

JCOMとソフトバンク光とスカパー

今年になって、以前から利用していたJCOMから携帯との兼ね合いでソフトバンク光を利用することにしたのですが・・・

ある日かかってきた電話でソフトバンク光を薦められ、その話に乗ったわけですが、やはりどうも今まで通りに使えていない感覚なのです。

長年JCOMを使ってきたため、あまり他を検討したことがなくて、電話で言われたことを鵜吞みにしすぎた気がします。

JCOMで利用してたのと同じチャンネルを全て使えるんですか?

という質問に対して返ってきたのが、全部同じですよ、との答えでした。

スカパー利用であるという一言が全くなく、無知すぎてスカパーであるということに気付くことができませんでした。

工事して初めて知ったという状態だったんです。

スカパーなら、今の家に引っ越す前に利用してたんです。

だから微妙にチャンネルなど違うことも知っていたのですけどね。

JCOMでは、子供たちは主にNHKのオンデマンドや、新作映画がオンデマンドになってきたときに楽しんだりしていました。

小さかった頃は、戦隊ものなどに興味なかったのでディズニーチャンネルなどを中心に利用してたのですが、最近はあまりテレビを観なくなってきたので、本当はスカパーでCSはなくてもよかった気がします。

オンデマンドでほしい映画だけ買うことが今までとは違う感覚で、どうも使いづらい印象になってしまってますます映画を観ることができなくなってしまいました。

ちゃんと確認しなかったのがいけないんですけどね・・・

Fire TV Stick

もともと数年前からAmazonのプライム会員だったこともあり、Fire  TV Stickを購入してみました。

 

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

ある日突然、プライムで観られるものをiPadで観ていた時に、あぁこれをテレビの画面で観られればいいんだと気づいたんです。

我が家のテレビは80インチと大きいので、テレビで観られれば家で映画気分を味わえます。

オンデマンドで映画

映画館に行くのも雰囲気を楽しめてとても楽しいのですが、我が家で映画を楽しむのも楽しいものです。

映画館へ行ってみたかったけれど、時間がなくて無理だったものをいくつかオンデマンドで観ました。

一つは「君の名は」 

ごめんなさい。

私、疲れすぎたのと寝不足で途中で寝てしまいました・・・

息子たちは楽しんだようです。

二つ目は

 「アメイジングスパイダーマン2」

そろそろ字幕映画も楽しめるようになった息子たち。

親子で楽しむものも増えてきました。

そして「ラ・ラ・ランド

f:id:familyof3:20170826230439j:image

 これは私が観たかったものでしたが、なんとこれを観ようと提案したのは息子たち。

このテーマ曲で運動会のダンスをしたから、という理由もあったのですが、予告編を観て観たくなったのだそう。

恋愛がテーマでもじっくり観て話ができるようになったなんて成長したなぁと思います。

 

本能寺ホテル

 

 

超高速!参勤交代

 

超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

 

 なども観ました。

映画館みたいにポップコーンを用意して観たこともありました。

 

そして明日、夏休み最後に「関ケ原」を映画館に観に行こうと言ってますが叶うかどうか・・・

明日の夏期講習の宿題の量がこなせるかどうかにかかっております。

観に行けますように・・・

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング