突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

子供の骨折

新学期が始まったというのに、なんと長男が骨折!

しかも、足の小指をぶつけただけなのに・・・

f:id:familyof3:20170901145111j:plain

若木骨折

病院でレントゲンを見ても、私には折れているようには見えなかったのですが、お医者さんに示された部分を見ると、確かに少しその部分の骨が真っすぐでなくて凹んでいるような感じになっていました。

子供の骨は柔らかいから、枯れ枝がポキッと折れるような折れ方でなく、若い木を折り曲げようとしても、ぐにゃりと曲がるだけというような感じで折れる骨折なのだそうです。

それで、若木骨折というんですね。

 

セカンドオピニオン

実は、最初に行った病院では 、骨折とは言われたものの固定は必要じゃないと言われ、運動は控えなければいけないが、歩くのは大丈夫だと言われたのです。

固定しないで歩くなんて、骨折してたら痛いのでは?と思ったのですが、足の小指だし、ぽっきりと折れているわけではないので、ずれてしまったりすることはないというこのなのかしら?と思っていました。

でも。

下校してみると、やはり歩いている間に痛みは強いし、腫れも酷くなっているきがしました。

2回目の通院時にも固定はしてくれず、湿布が剥がれてしまうと言っても何もしてくれなかったのがちょっと気になり・・・

近所でも評判のいい接骨院に行ってみることにしました。

私も何度かかかっているところです。

すると、この状態で固定をしないなんて有り得ないといわれてしまいました。

前の病院で出た痛み止めを飲んでなんとかしのいでいたのですが、新しい病院でしっかり固定したら痛みはひいたようです。

 

よく、大きな病気では手術などを受ける前にセカンドオピニオンをということを聞きますが、まさか子供の骨折でもその必要性があるとは・・・と驚きました。

最初の病院でずっと我慢していたら、きっと治りも遅かったでしょうし、痛み止めなしではいられない状況だったと思います。

思い切って病院を変えてよかったです。

 

今月、林間学校もあるので早く治ってほしいものです。

足なので、学校への送迎までしなくてはならなくなったので、たいへんです・・・

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング