突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

次男のバースデーパーティー

両親を呼んで、次男のバースデーパーティーをしました。

次男、9歳のお誕生日

本当は週末にやる予定だったのですが、週末はどちらも試合で朝から夕方までバタバタ。

どこかお店でという案も考えたのですが、疲れ切ってしまいそうなので、平日に集まりました。

なので、次男には知らせずにプチサプライズパーティー。

f:id:familyof3:20170923204700j:plain

下校後に遊びに行ってもらい、その間に準備の仕上げをしました。

今回のバースデーパーティーのテーマは、とことん次男の好きなものを用意すること。

ケーキは、次男が好きなマカロンで。

ママが作るマカロンを食べたいと、夏休み前から言われてたのですが、夏は湿度も高くてなかなか作る気になれなかったのですが、やっとカラッとした気候になってマカロンも作りやすくなりました。

今の季節は、なかなかケーキに使えそうなフルーツがないんですよね。

芋栗カボチャは、あまり得意じゃない息子たち。

昨年は、シャインマスカットたっぷりだったのですが・・・

 

familyof3.hatenablog.com

今年は、フルーツを諦めて、次男の好きなマカロンで飾り付け。

中身には、これまた次男が好きなマンゴーのムースが入っています。

ローストビーフ

簡単で手間がかからないので、我が家ではよくローストビーフを作ります。
もちろん、高いお肉なんて使わないので、コストコの牛肩ロースの塊を買ってきて作ります。

いつもそれなりに美味しくできていたつもりでしたが、今回、いつもと違う作り方を試してみました。

 

本当においしい肉料理はおウチでつくりなさい

本当においしい肉料理はおウチでつくりなさい

 

 ↑ この水島弘史さんのレシピ。

弱火だけで加熱するレシピ。

これが、いつもと同じお肉なのに、まったく違う仕上がり!しっとりしてて美味しい!

 

f:id:familyof3:20170923204729j:plain

息子が手伝ってくれたので、並べ方が乱雑ですが、簡単なのに美味しくできて大満足。

まだ肩ロースは残ってるので、次も絶対にこの方法で作ります。

表面を焼かずにオーブンに入れて作ったのは初めてだったのですが、美味しさはしっかり閉じ込められています。

次男の成長

9歳になった長男。

もうすぐ長男に背が追いつきそうなのは相変わらず。

クラスや学年の中では、それでもちょうど真ん中あたりの成長。

小さい頃から甘えん坊でママっ子だったけれど、それは今も変わらず。

べったり甘えるところは変わらないけれど、最近は自主性も出てきたなと思います。

おちゃらけて、ふざけて、賑やかすぎるところも相変わらずですが、クラスでのイベントを企画して実行したり、私の知らないところでも活躍しているようです。

次男の笑顔がとても大好きです。

キラキラした笑顔でいつも、絶え間なく話しかけてきて、びっくりするような面白いことをよく言って、大笑いして、次男がいるだけで我が家がとても明るくなってる気がします。

ずっと今のままでいてほしい気もするけれど、頼もしく成長していってほしいなと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング