突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

二人でないとだめなのです。

長男が二泊三日で林間学校へ行っております。

初日午後から、次男

「いつ帰ってくる?」

と、寂しがっております。

一人には慣れていないので

年子でいつも一緒の兄弟。

一人ずつの生活には慣れていないのです。

二泊三日もの間、離れているなんて、今までにほとんどない経験。

一緒に遊ぶ相手もいないし、会話をする相手もいない。

だから、休む間もなくずっと私に話しかけてきます。

あのね、あのね・・・

ちょっと疲れます。

いつもは、兄弟でこうやってずっと喋っているものね。

こういうとき、兄弟っていいなと思います。

f:id:familyof3:20170930201041j:image

 

お風呂も寝室も

ご飯作ってる間にお風呂入っておいで~

これ、いつものパターンです。

でも、これができない。

二人なら、楽しくうるさいくらいに、キャーキャー言いながら入るお風呂。

でも、ひとりでは寂しい、怖い、と。

そんなに一人だと違うんだと改めて知りました。

二階の寝室へ行って寝るのも、ついてきて、一緒に寝ようなんて言う。

とりあえず、寝室まではついて行き、おやすみなさいと置いてきたけれど。

幼稚園時代から、二人でさっさと寝室へ行き、寝ることに関して困ったことなんてなかった兄弟なので、これは予想外。

二人だからいいけれど、ひとりではダメということなのね。

ママと二人を楽しむ

今日は午前中で練習が終わったので、ママとデートする!と言い出した次男

行きたいところへ行こうと提案したら、行先はマクドナルド。

クリームソーダを飲んで楽しんでました。

そのあとは、一緒にショッピング。

(私のお買い物に付き合っただけですが・・・)

普段は、(3年生と5年生だというのに)未だにママと手をつなぎたいと、ママの手を取り合う兄弟ですが、今日は、片手に荷物を持っていても、ずっと手をつなげるのが嬉しかったようです。

さて。

長男が帰ってきたら、代休なのでママと長男の時間もできるかな。

その後は私も仕事で忙しくなりそうなので、たっぷり楽しんでもらわないと。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング