突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

元気にしてます

すっかりご無沙汰しておりますが

元気にしてます。

新しく始めた仕事が、気楽で楽しいし、職場の人にもとても恵まれて、毎日が楽しいのです。

ただ、9時から18時の仕事になって、半分は自宅で仕事をしていた私にとっては、慣れないことも多々ありました。

でも、それを何とかこなすのも楽しいミッションのような感覚です。

フルタイムで働くお母さんはたくさんいますが、みんな頑張ってますよね。

私も仕事してる時間は長かったけれど、自宅でできているという恵まれた状況だったとあらためて感じます。

 

ミッションその1 食事編

家から近い職場なので、18時に会社を出ても15分後には帰宅。

スーパーに寄ったってプラス18時半には家にいられるという恵まれた環境です。

とはいえ、そこからご飯を炊いて食事の支度を始めるのはたいへん。

デスクワークですから、体が疲れてるわけじゃないので、キッチンに立つことはさほど苦にはなりませんが、でも、少しはホッとしたいのが本音。

そこで、食事に関しては、とことん手を抜くことに決めちゃいました、あはは。

主にパルシステムで食材を調達してしまうので、主菜と副菜の3日分のセットなんかを買ったり、揚げるだけ〜焼くだけ〜の冷凍ものもよく使っちゃいます。

f:id:familyof3:20180130123651j:image

しかも、そのセットだと子供たちが作りたい!と、付属のレシピを見ながら作ってくれることもあります。

週末くらいは、と手のかかるもの作ることもありますが、基本簡単に。

最初のうちにやっていた、数日分の作り置きといのも、なんとなく私には合わず。

だって、自分が作ったものとはいえ、数日前に作ったものが、数日経つと食べたくなくなるという…

ただのわがままですね。

 

ミッションその2 洗濯編

朝洗濯をして干す、それだけだ朝がバタバタ。

実は今までも、洗濯は夜やる派でした。

変えたのは干す時間と場所。

夜洗濯して、そのまま夜のうちに干してしまっていました。

でも、もちろん翌日の朝には乾いていませんから、そのまま仕事に行くと夜暗くなるまで干しっぱなしになります。

息子たちが取り込んでくれるといいのですが、うちの息子たち、おチビさんなので届かないんです。

 

 

なので、思い切ってリビングに洗濯物を干す台をどんと置いてしまいました。

邪魔なんです。

でも。

うちには犬がいるので、私が昼間いなくても、エアコンを弱めにつけっぱなしにしています。

エアコンをつけっぱなしにすると驚くほど乾燥しますからね。

そこに洗濯物を干しています。

夜、子供が寝た後に、折り畳みの台を広げ、洗濯物を干します。

朝になると半分以上乾いているので、それを畳み、乾いていない分は引き続き干しておき、仕事から帰ったらさっと畳むようにしています。

今の時期、これが乾燥しすぎなくていい感じです。

もう少ししたら、花粉が飛び始めるので、どうせ外には干せないので、今のリズムがいい感じかもしれません。

ミッションその3子供との時間

以前と変わらず、朝、子供と5時半に起きて、一緒に朝勉強をしています。

この時間が、子供との濃い時間になっていると思います。

学校でやっていること、塾でやっていること、英語教室でやっていることなど、ノートなども全て見せてもらって話も聞けるし、どんなことを理解していてどんなことが苦手なのか話ています。

この時間に、最近は好きな曲を聞いています。

アップルミュージックを利用しているので、それで好きな曲を探して聞いています。

スピーカーは↓これを使っています。

 

コンパクトで、部屋にあっても目立たないけれど、なかなかいい音で鳴ってくれます。

 

週末は、子供たちとスポーツ三昧で、週末だからのんびりということがなかなかできませんが、頑張っている姿を見るのは楽しいものです。

スポーツもがんばっていますが、塾で勉強を頑張る方に力を入れている長男。

今までのクラスから、テストを受けて受験クラスに入ることができました。

同時に4年生になる次男も塾に通いたいということで入塾テストを受けました。

長男は5年生になると同時に受けた入塾テストで、一番下のクラスからのスタートとなりましたが、次男は、なんと一番上のクラスからのスタートになりました。

雰囲気的に、難関私立を目指す感じになりそうなので、私としては悩ましいところですが、頑張っている本人を応援しないわけにはいきませんからね。

息子たちが頑張る分、私も仕事や節約を頑張ろうと思います。

 

子供たちの勉強の話はまたいずれ別で書く予定でいます。

 

仕事が忙しすぎて、というほどでもないのですが、時間がないのは仕方がない・・・

のんびりとまた続けていこうと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング