突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

どこかにマイルで春休みの旅行へ

 春休みもあっという間に終わり、新学期も始まりましたが、やっと春休みの旅行のお話。

我が家の春休みは、修了式後すぐに旅行。

そして、その翌日からは日曜以外は全て春期講習。

春期講習、午前午後両方なので、お弁当持ち…

朝、私の分を含め3個のお弁当を毎日作りました。

もちろん日曜も野球なのでおにぎり持参。

学校行ってるときは給食なので本当に楽だなぁと実感しました。

 

春休みの旅行は

春休みの旅行はどうする?と子供たちと家族会議。

我が家では最近、ホワイトボードを使い、それぞれ行きたいところをプレゼンしてもらいます。

今回も、事前にそれぞれインターネットや本などで調べたり、テレビで見て行きたかった場所を挙げました。

 

しかし、今回、各自行きたいところがたくさん。

そこで、一度使ってみたかったJALのどこかにマイルを利用してみることにしました。

 

どこかにマイルとは?

どこかにマイルは、JALのマイル、一人6000マイルで国内のどこかまで行けるサービスです。

行き先がどこになるかは、お楽しみ。

とはいえ、4つの候補が出て、そのどこかに決まるので行きたいところがなるべくたくさん入っている4つの組み合わせが出るまで、候補を変えることができます。

我が家は、今まで行ったことのないところに行くということ。

交通手段が車になる場合、雪があると私が運転できないので、雪のないところ。

我が家、あまり九州方面へ行ったことがないので、今回の候補には

鹿児島、宮崎 、熊本、沖縄

という4カ所の組み合わせを選びました。

私の予想では、春休みなので人気のある沖縄はないだろうなと思ったので、九州のどこかになるかな、と。

申し込んで翌日には、メールで場所が決定しました、と送られてきました。

行き先は宮崎県

決まったのは宮崎県。

もちろん行ったことのない場所だし、正直宮崎県出身の人が周りにいたことすらないので、決まってからは、三人で宮崎県について調べました。

地理や地形のこと、特産物や観光で有名なもの、そして歴史など、色々調べたので子供たちにとってもかなり勉強になったのではないかなと思います。

 

自然を満喫

最初は、地図で見て電車もあるし、バスもありそうなので、そういった公共の交通機関を使おうかなとも思いました。

でも。

以前、山口県へ行った時にも、普段行かない場所での公共の交通機関は、なかなか思うように使いこなせず苦労しました。

子供たちにとっては、電車やバスの時刻表に書かれた時刻の少なさにびっくりして写真を撮ったり、電車が2~3両しかなくて盛り上がったり、と普段と違うことを楽しむということもできるんですけどね。

今回は2泊3日の旅行なので、なるべく効率よく動こうと思い、レンタカーにしました。

地図では分からなかった、海沿いの地形や、こんなに山があるところなんだなぁということ、海の美しさなど、好きなところで停めて楽しむことができて、レンタカーの旅もなかなかよかったです。

こんな海岸のところが多く見られたのですが、これはどうやってできたのか、と親子で話し合ったり、それを実際に調べた結果を知ってなるほど・・・と観察したり。

引き潮の潮だまりでは、生き物をいろいろ見つけたり。

 

f:id:familyof3:20180416125121j:image

都井岬では、野生の馬たちがたくさんいました。

狸なんかもいましたね。 

f:id:familyof3:20180416125258j:image

青島もとても素敵なところでした。

 f:id:familyof3:20180416125324j:image

f:id:familyof3:20180426125100j:image

 

 f:id:familyof3:20180426123159j:image

 

青島では、早起きして日の出を拝みに行き、パワーをたくさんもらってきました。

 

宮崎グルメ

宮崎県といえば、マンゴー?

くらいの知識しかなかったのですが、さすがに春にはマンゴーは早すぎるし…

でも、色々と調べて、美味しいものをたくさん食べてきました。

 

 f:id:familyof3:20180426123508j:image

道の駅で食べたソフトクリームには、なんとえび味がありました。

(食べたのはマンゴーと日向夏でしたが)

 

そして、宮崎県と言えば

 

 f:id:familyof3:20180426123542j:image

 

チキン南蛮!なんですね。

そんなことすら知らずに行きました…

 

そしてそして、伊勢海老がたくさんとれるというのも知らなかった!

泊まったところで伊勢海老祭りをやっていて、夕食は伊勢海老三昧。

 

お刺身 

f:id:familyof3:20180426123755j:image

焼物

f:id:familyof3:20180426123855j:image

海老フライ!!

f:id:familyof3:20180426123934j:image

お味噌汁

 f:id:familyof3:20180426123959j:image

この他にも伊勢海老のサラダなどあって、一人3〜4尾の伊勢海老をいただきました。

伊勢海老でこれだけ満腹になるなんてもちろん人生初だわ。

 

デザートに頂いた日向夏

日向夏もあまり食べたことなかったのだけど、とっても美味しい!

ちょうどこの季節に色々な柑橘類が売っていて、道の駅などでたくさん買って食べたり、お土産にもしました。

 f:id:familyof3:20180426124054j:image

 日本100名城

お城好きな息子たちは、この旅でもお城へ。

f:id:familyof3:20180426124851j:image

お城と桜という組み合わせっていいですね。

 

f:id:familyof3:20180426124939j:image

飫肥城というお城です。

お城だけでなく、神社やお寺も好きなので

f:id:familyof3:20180426125203j:image

崖に作られた鵜戸神宮にも行きました。

 

旅行の最後の締めには、宮崎牛を。

f:id:familyof3:20180426125402j:image

ミヤチクで頂きましたよ。

温泉もとてもよかったし、大満足の旅になりました。

 

飛行機代がかからず、三人で18000マイルしかかからかったので、その分、美味しいものをたくさん食べられたと思います。

どこかにマイルで、また旅行したいな、と思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング