突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

学校説明会

6年生になり、ますます忙しくなった息子。

4年生の次男も、同じく週3回の塾通いと、英語、そして週末や祝日は野球。

私にとっては、毎日、全速力で駆け抜けているかのような速度で一日一日が過ぎていきます。

f:id:familyof3:20180526222624j:plain

 

学校説明会と、中学受験する比率

そろそろ学校説明会などが始まっているのですが、先日行った近くの学校の説明会では、同じ小学校の子に10人以上会いました。

同じ日に数回開催していましたので、その3倍近い人数が参加していたのかもしれません。

 

そういった場所で出会ったり、子供同士の情報交換で入ってきた情報によると、息子の学校では、3人に一人くらいは受験に向けて動いているようでした。

 

塾に行っている子もいれば、行っていない子もいます。

長男も、学校の説明を聞いたことだけでなく、説明会で知っている顔に会ったことで、競争相手が多いことに気づいたことが、気を引き締めるきっかけになったのかなと思います。

 

野球との両立

既にいろいろな情報は入ってきていますが、学校説明会に行くと、受験に向かうという気分に親もなっていきますよね。

 

長男が今のところ考えている学校は三校。

今月もう一校。

そして、夏にも説明会。

文化祭やら、公開授業、そして、模試もどんどん入ってきます。

それらの予定はすべて土日。

 

長男も野球を続けていますが、既に、塾の担任にはそろそろ辞めて勉強に本腰入れて・・・と言われてしまいますが、完全にやめてしまうことができずにいて、なんとか少ない練習で細々と続けていますが、体力的にもかなりきついようです。

 

一日のスケジュール

最近のスケジュールです。

起床 5:30

5:45~7:00 朝学習

7:40   登校

16:00 下校後、学校の宿題

17:00 塾

19:40 帰宅~夕食

20:30 塾の宿題

 

週3はこんな感じ。

 

他に、塾が英語教室になる日と、塾も英語もない日がありますが、ほぼ、下校後の学校の宿題の後、塾の宿題に追われます。

体力のない長男にとってはきついものです。

 

春の運動会の日ですら、夕方から塾。

くたくたに疲れて帰ってきたのに、そこから塾。

さすがにかわいそうだなとは思いますが、同じ小学校の子も行くのなら、行かないわけにいかない・・・と踏ん張って勉強しに行くのです。

 

頑張ってますね。

 

頑張ればいいというものではないし、正直まだ成績の凹凸が大きくて、得意なものとそうでないものに差がかなりありますが、それでも頑張っていると思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村

年子ランキング