突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

ドラえもんが味方です。

テレビ見ちゃダメ?

中学受験に取り組んでる家庭はテレビなんて見ないのでしょうか。

我が家は、私もテレビ好きだし、なんだかんだと見てしまいます。

でも、それでもダラダラと見続けることはしなくなりましたが。

f:id:familyof3:20180707190346j:plain

春期講習のころ、毎日宿題があって、当たり前だけど毎日やらないといけなくて、夕方帰宅したら、夕食食べて宿題宿題、寝て起きて宿題、そして塾・・・という毎日だったころ、ほぼ毎日テレビをつけずに過ごしました。

朝のニュースも見ないし、夕食が終わってもテレビをつけずに宿題。

子どもが寝た後、少し観ることもあったけれど、なんだか毎日大変で、仕事終わって帰ってからも、一仕事ある感じでも疲れました。

また夏期講習が始まったら、そんな感じですよね。

親がこんなこと言ってちゃダメですね・・・

 

でもニュースは必要かなと思い、朝の勉強が終わった後や朝食の時はニュースを見るようにしてます。

クイズ番組

テレビを見ないようにと言っても、観たいこともある。

なので子供たちの好きな番組を録画してあります。

時間があるときはそれを見られるように。

好きな番組はQさま!!などのクイズ番組。

familyof3.hatenablog.com

先日も、ちょっとした空き時間に録画してあったものを見たのですが、けっこう答えられるんですよね。

やはり、歴史や地理に詳しいのですが、漢字やことわざなんかも、勉強したものが答えられると嬉しいようです。

そんなことも知ってるんだね~塾で習った?

と聞くと、塾の先生との雑談で知ったことだったりすることもあって、塾の先生との話が楽しくて記憶によく残ってるんだなぁと感じます。

そして、かなりの割合で子供たちの知識の元になってるのが、ドラえもんだったりします・・・

 

もともとドラえもんの映画とかが好きだったので、その流れから読むようになったこの学習シリーズ。

 

 

 

 

このシリーズは、社会系も理科系も国語系もたくさん欲しがるので、10冊以上持ってると思います。

そして、何回読んだか分からないくらい、繰り返し読んでいて、けっこうこれで頭に入ったことも多いんじゃないかと思います。

子供たちは、漫画を読んでいるつもりらしいですが、ちゃんと知識が頭に入るというのはいいですよね。

一日に、何度も何度も暇さえあれば手に取ります。

暇じゃないのに、読んでて怒られることもしばしばですが・・・

 

かなりお世話になってます。

 

ちなみに漫画といえば、風雲児という漫画も大好きではまっています。

 

 

風雲児たち 幕末編 30 (SPコミックス)

風雲児たち 幕末編 30 (SPコミックス)

 

 

面白いらしいけれど、私は読んだことないのですが・・・ 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング