突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

習い事 英語について

ダウンしてた長男ですが、昨日の朝には熱も下がり、本人は、今日は学校へ行く!と言いました。

今日は、図工がある日で、図工が大好きな長男は、多少の具合悪さよりも図工の授業に出たいから行きたい!と。

 

しかし・・・

 

実は早退したため、前日の夜、担任の先生から電話がありました。

その少し前には38.9度まで上がっていた熱。

そして、何か食べたいというのでゼリーを食べてその後、一度嘔吐していたので、担任の先生にそのことを伝えました。

そして先生も、それでは明日は欠席するような感じですね・・・とおっしゃっていて、私も、そうですね~と答えてたのです。

 

なのに、図工がやりたいから学校へ行く?

どうする?

熱はないけれど、出るかもしれない・・・

咳もしてるし、また仕事の途中で迎えに来て、と連絡が入るかも?

 

けっきょく迷って、学校は休ませ、私も仕事を休んで様子を見ることにしました。

こんなとき、どう判断するか難しいところですよね。

 

行かせるべきだったか・・・

 

英語教室の参観日

f:id:familyof3:20180712080654j:plain

けっきょく一日熱も出すことなく元気だった長男。

塾の宿題をしたり、夏休みにやる自由研究を先にやっておいたりして、一日を過ごしました。

そして、夕方は次男の英語教室の参観日でした。

幼稚園の年中さんからずっと続けている英語。

長男も同じところへずっと通っていて、長男の参観も先日ありましたが、4年生クラスの参観は楽しい!

幼稚園の頃は会話ばかり。

小学生になったら、アルファベットの大文字小文字。

そして、リスニング中心だったところへフォニックスからのリーディング。

今は、ライティング。

レッスンだけ見てると楽しいばかりのレッスンに見えるのに、着実に力は付いてるんですよね。

今回の参観では、自分の好きな科目について、みんなにクイズを出して当ててもらったりしてました。

ヒントを3つ出して、どの科目のことかを当てるもの。

英語でやり取りして当てるというものですが、勉強だと思っていないんだろうなぁ。

盛り上がっていて、楽しそうだったなぁ。

 

夏休みには、理科実験教室をやってくれるとかで、次男は超がつくほど楽しみにしてます。

工作もやるらしいし、夏休みのレッスンは夏期講習があっても絶対行きたいらしいです。

あ、もちろん、実験も工作も、全て英語で説明して、英語の勉強ですけどね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村


年子ランキング