突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

組み分けテスト間近というのに

今週末、組み分けテストがある次男。

 

なのに…

 

もう限界!

髪の毛切りたい!

というので、私の仕事終わりに美容院の近くまで来てもらって、散髪。

f:id:familyof3:20180712220141j:plain

学校の宿題と明日の塾の、理科と社会の宿題は終わったと言ってますが、今回こそは組み分け前にテストのための勉強しようと言ってるのだけど、出来ていない…

 

テスト前の勉強

中学受験する子で、塾に行ってる子なら、模試や塾のテストの前には必ず、宿題以上に何かしらのテスト対策の勉強をするものなんでしょうか。

正直言うと、次男(4年生)は、それが全然できていません。

塾で習っていることは、ノートやテキストを見るくらいしか知る術はないし、どこまで理解できているかは毎回の小テストくらい。

だいたい週末、土曜日あたりに行われる組み分けテスト。

次男は、いつも金曜日の塾が理科と社会で、そこで予習シリーズのまとめをやります。

本当は、テスト前に見直しを・・・と思うものの、思うだけでできないのが現実。

やはり、本人が必要と感じていないからなんじゃないかな。

まだ、成績見てもこれじゃヤバイ!という気持ちになっていないんじゃないのかなと思います。

一応、組み分けテスト3回で、少しずつ成績は伸びています。

それは、毎回の宿題をこなしていたり、勉強することに慣れていったからということもあるし、何よりも、テストというものに慣れたということが大きいと思います。

次男が通う塾は四谷大塚ではないのですが、組み分けテストには近くの四谷大塚へ行きます。

初回の組み分けテストには私もついていきましたが、駅から塾まで行く途中で同じ場所へ向かう子供たちにたくさん会いました。

私の目から見たって、みーんな頭よさそうなタイプの子ばっかり。

半分以上は眼鏡かけてた・・・

眼鏡かけてるだけで賢そうに見える。。。

次男も、うわ~なんか緊張する・・・と、雰囲気に負けてたと思います。

2回目3回目は、自分で会場へ。

電車に乗って向かいます。

親と一緒じゃない一人の状態で敵地へ乗り込むわけです。(大袈裟・・・)

その中で、特に事前準備することなく、2回目、3回目で偏差値はびっくりするほどあがりました。

3回目のこれが、今の本当の次男の実力かもしれません。

 

あ、上がったと言ってもですね。

理科と社会です。

こちらは、それなりの偏差値は取れています。

でも、60は切ってます。

算数で、50にやっと届いた程度です。

国語は怖くて数字を載せられません(笑)

察してください・・・

 

だからこそ、理科と社会は偏差値を60に乗せてあげたい。

だって、間違えたのは漢字だったから。

解答見る前に解きなおししたら、全部できたんだから。

算数は、時間がなくて最後まで行けていなかったけれど、解きなおしで時間かければ、全部できていたから。

国語は・・・

せめて漢字や知識問題だけは、分かってたはずなのだからできるはず。

だから、せめて2日前でも何かすることで、変わるんじゃないかなぁと思うわけです。

 

と言いますか

 

一週間かけて見直そうって思ってたのに・・・

体調崩したり、日々のバタバタに巻き込まれて後回しになっちゃってた。

これは、次男のせいじゃなくてわたしのせいです。

私が覚悟決めて、ちゃんと時間確保すればよかった話です。

間に合うかな。

少しでも、何かできるように、明日は早起きしますよ。

 

と、私が必死で思っていても当の本人は全く気にしていないところにイライラしてしまいそうになりますが、必死に抑えてあと少しがんばりましょう。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング