突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

やっと復帰です

実は・・・

寝込んでおりました。

f:id:familyof3:20180726222727j:plain

 ただの風邪のはずが・・・

先々週、熱を出してダウンしたと記事にしましたが

 

familyof3.hatenablog.com

 

この時の熱はすぐに下がったのです。

ただ、下がったとはいえ、平熱とはいえず、微熱状態が続きました。

 

そして、喉の痛みがどんどん強くなり、喉の奥は真っ赤に腫れあがり、水を飲むのも辛いくらいになりました。

 

小さい頃から扁桃腺からの熱を出すことの多かった私としては、またこれだ・・・と思いましたが、いつものように高熱は出ず、その後に悩まされたのは咳!

乾いた咳が出始めると、止まらなくなり、夜も眠れないくらいになりました。

それでも、連休後はマスクをしながら出勤していたのです。

その前の週などに長男や次男が熱を出して、会社を休ませてもらっていたので、熱の下がった私の咳くらいで休みたくないと思ってしまったのです。

マスクをしてるとはいえ、こんなに咳こんでいたら、周りもいい気分じゃないよね・・・と思うくらいに咳をしてたと思います。

咳が辛いのもありましたが、そのせいで夜、ほとんど眠れていなかったことがさらに辛さを増していました。

ついに金曜日の午前中、もう無理だと感じ早退。

土日も寝込みましたが、治らず。

何しろ咳止めの薬が効かないのです。

ぐったりとした週末を過ごし、月曜日には、とてもじゃないけど出社できる状態ではありませんでした。

睡眠不足と、喉の痛みや咳からくる食欲不振で、あまり食べられず、3キロくらい体重も落ちました。

 

咳は一回で2kcal消費すると何かに書いてありましたが、何百回咳込んだでしょう・・・

 

急に減った体重のせいか、食べられない眠れない状態のせいか、フラフラでした。

会社を休み、病院へ。

 

気管支炎との診断でした。

このままだと肺炎になりかけているので、と新たに薬をもらい、昨日まで薬を飲んで寝込み、やっと今日、出社することができました。

 

まだ、声がかすれていたり、長くしゃべると咳こんで しまうのですが、だいぶ元気になりました。

 

こんな状態でも私は母親。

こんな状態でしたが、寝込んでいた週末にほんの10分だけでしたが、次男の野球の試合を観に行きました。

1回の表裏しか観られませんでしたが、頑張っている姿を観られてよかった!!

立っていられず、途中で帰りましたが、夜には同じチームのお父さんから、次男が試合で頑張っていた写真をメールで送っていただいて、とっても嬉しかったです。

 

そして、週明けには二人とも夏期講習。

朝食や夕食ももちろんですが、お昼のお弁当も持たせなくてはいけません。

冷凍食品万歳!なお弁当でしたが、炊きたてご飯を保温弁当箱で持たせてあげたことで喜んでくれました。

 

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

サーモス 保温弁当箱 約0.8合 マットブラック DBQ-362 MTBK

 

 夏期講習を前に二人にこのお弁当箱を買いました。

中学生になっても使えるかなと思ったので奮発です。

 

こういうとき、大人が一人しかいない家庭のたいへんさが身に沁みます。

知り合いから、何か必要なものがあれば言ってね、とメールも頂きましたが、最初の熱のとき、朦朧としながら、大量にすぐ食べられるものを買いに行きました。

そして、週明けにはパルシステムから注文したものも届き、一人でもなんとかなりました。

 

ひとり親って強くなりますね・・・

 

 

二人とも頑張っています。

長男は、午前と午後の授業がありますが、次男は4年生なので午後のみの夏期講習です。

でも、週の半分くらいは、朝から一緒に塾へ行き、自習室で自主勉強をしたり、読書をしたりして、過ごしています。

そして、二人が授業を終えるのが夕方5時近く。

でも、その後そのまま自習室へ行き、その日の宿題をすべて終えて夜帰宅しています。

その分、帰宅後食事をしたら、録画しておいた大河ドラマ「西郷どん」をまとめて観ています。

私より、登場人物をよく知ってる息子たちの方が、楽しそうです。

知識があるっていいですね。

私は、息子たちにこの人はあとでこういう名前になるんだよ、とか、この人はあとでこんなことやるんだよ、みたいな説明をされながら観ています。

見始めてすぐから、次男は、「ジョン万次郎」を読み始めました。

 

こんな状態だった私なので、夏期講習の内容までちゃんと分かっているのか見てあげられていません。

大丈夫かな。

小テストなどは満点取れているから大丈夫かしら・・・

復帰できたので、この先は、しっかり見てあげたいと思います。

 

健康って大事!!

 

風邪から2週間近くもダウンするとは。

年齢のせいかしら・・・・・

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング