突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

忙しい夏休み

確実に平日より忙しい夏休み。

 

朝が忙しすぎます

夏休み前もいつも、5時半に起きて朝勉強をしている我が家ですが、夏期講習の宿題のチェックをして、宿題リストに保護者印を押すという作業だけでも結構あります。

夜のうちにやればいいんですけどね・・・

そして、朝学習をして、毎日ある漢字テストや四字熟語テストの見直しをします。

子供たちにホワイトボード持たせてささっとテストします。

書けなかったら、ノートに練習。

そんなことやってるとあっという間に7時。

朝食の準備や3人分のお弁当と水筒。

天声こども語のノートを書き写し、音読というのもやっています。

その合間に私も身支度整えて出勤。

もちろん、洗濯や掃除、食器洗いもするし、ずっと走り回っている状態なので、会社について自分のデスクで椅子に座るとほっとします。

やっと座った・・・という気分です。

宿題はしっかりこなしているけれど

夏期講習が終わった後、そのまま塾の自習室でその日の宿題はすべて終わらせてくる息子たち。

そうすると、私が帰宅して食事の準備をし終わる頃に帰ってくるので、タイミング的にはベストです。

しっかり全部終わらせているけれど、目の前で問題を解いているわけじゃないので、どの程度まで自分のものになっているのか、いまいちよく分からないのです。

本当に大丈夫?と思いつつ、とりあえずは信じて任せています。

そして、学校の宿題もまだあるんですよね。

 

終業式の日に、夏休みのワークは一日で終え、歯磨きカレンダーも全て塗って感想も書いてしまいました。

本当はダメでしょうけどね。

こうやらないと、きっと忘れちゃうから。

あ、一行日記というのもありますが、これも予定という欄があるので、それを埋め、ある程度何をやるか決まっているので、すべて日記まで書き込ませてしまいました。

読書感想文は、本を読んでもらって、原稿用紙1~2枚くらいに思ったことや、考えたこと、心に残ったことなど書かせて短い感想文を書いてもらい、次男とはもっとここはこうしたら?と少し書き直しをさせ、長男については、3枚以上との決まりがあるので、2枚弱の内容をうまく伸ばして3枚強に直していまいました。

他で作文の勉強はしているので、もう学校の宿題については時間かけないようにすることにしています。

ちなみに、二人分ともWordで原稿用紙の設定にして入力したものをプリントアウトして、後で清書してもらう予定です。

自由研究は、二人とも文章はある程度かけていて、長男は実験も半分済んでいます。

次男は今夜実験をして、その写真を撮り、数日で仕上げる予定。

次男は絵を描き、ほぼできていますが、次男は工作をする予定でこれがいつできるかは見えていません。

 

野球チームの合宿へ

f:id:familyof3:20180808153952j:image

先々週は、チームの皆でプロ野球観戦もしてきました。

優勝したご褒美にチーム丸ごとご招待していただいたので、皆でバスを貸し切って球場へ。

子供を大勢連れて行くので、大人はへとへとに疲れましたが、試合後にグランドへ入れてもらったりして、めいっぱい遅くまで楽しんできました。

そして、先週の週末は野球の合宿もありました。

次男は初日から参加して二泊三日。

長男と私は後で合流して一泊してきました。

勉強ばかりの毎日でしたが、朝からしっかり体を動かし、3チームに分かれて試合形式で練習したのも、盛り上がってとても楽しそうでした。

みんなでご飯を食べたり、泊まったり、登山もしたし、夜は花火大会に肝試し。

とても楽しい合宿になりました。

もちろん、この日は勉強できなかったのだけれど、出発前の金曜夜に頑張り、帰ってきた日曜の夜と月曜の朝で、ちゃんと取り戻せました。

小学生最後の夏休み。あの体験は宝物だと思います。

6年生の親は毎年一緒に行くのですが、私も、忙しくて行けないかも?なんて思っていたけれど、家の中散らかったままでも行ってこられて本当によかった!!

仲間っていいなと心から思いました。

子供たちが卒団しても、この母たちの繋がりはずっと続けていきたいし、子供たちも大人になっても友達でいてほしいな・・・

 

夏休み、前半はずっと全速力で走っているような日々。

このままお盆休みに入りますが、その間もきっと同じ状況は続きそう。

そして、後半もきっと変わらずかな。

忙しいけれど、充実しています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング