突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

勝負すると決めたなら頑張ろう。

怒涛の夏期講習が終わり、二学期が始まっております。

1学期で6年生の内容は終わり、2学期からは学校別の対策や演習が中心になっているようです。

f:id:familyof3:20180908234347j:plain

息切れしたのか・・・

実は、夏期講習が終わった直後、長男の気持ちがダウンしていた時期がありました。

夏期講習は終業式直後から始まり、お盆休みの1週間以外はとにかく毎日お弁当を持って塾に通いました。

毎日ですから、毎日宿題が出て自習室で終わらせて帰宅。

夜も勉強することもあったし、朝勉強も欠かさずがんばりました。

たぶん、疲れもあったんだと思います。

夏期講習テストが思ったほどでなかったのもあると思います。

 

点数がすごく悪かったわけではないけれど、周りもみんながんばっていますからね。

思ったように順位が上がるわけではないんですよね。

 

この時期になって塾やめようかな、なんて言いだしたのです。

 

疲れちゃった・・・・とも。

 

たぶん、その日がとても疲れていて調子が悪かったんだと思います。

 

いろいろその日は話し合いました。

親子で涙も流しました。

本人が決めて後悔しないのなら、それでいいけれど、後悔するくらいなら辛いことを乗り越えてでも頑張った方がいい、と。

気持ちに寄り添って話しているうちに、やっぱりがんばろう。

せっかく、今まで頑張ったのにきっと後でもったいなかったなと思うかも、ということになりました。

残り数か月。

 

また、こんな日もあるかもしれませんよね。

 

志望校のこと

公立と国立が志望の長男ですが、練習のために、ということで私立も受けようかと話していたのですが、本人の意思で、私立は受けないことになりました。

本人の中で、どうしてもここならという私立の学校には出会えていないことや、もしダメだったらあの憧れの高校に入るために勉強する、とまで考えているそうです。

まぁ、今は落ちたら・・・ということまであまり考えてほしくないのですけどね。

受ける数を減らして勝負すると決めたのは本人。

ここは、自分で決めた勝負ですからね。

頑張ってもらいたいのです。

野球の試合でのこと

実は今日。

野球の試合がありました。

長男は、土日も塾を優先であまり行けていない状況ではありますが、今回も決勝まで勝ち進んだのだから、となんとかランナーコーチとして試合に参加させてもらいました。

そこでのこと。

うちのチームのキャプテンはピッチャーとしてもバッターとしても、このあたりでは注目されている選手なのですが、その子がバッターボックスに入り、1点を追う立場の場面、ランナー二人がいたし、前の打席ではホームランを打ってたし、みんながここで逆転だ!!と盛り上がったシーン・・・

 

なんと、相手のチームの監督、敬遠しました・・・・・

 

小学生の試合ですよ。

 

既に今までも敬遠されたことあったんですけどね。

 

小学生にこんな場面見せたくないな、と思う場面でした。

 

無理かもしれない、負けるかもしれないと思っても正々堂々、真っ向勝負をしてほしい、と思うんです。

相手が強いと分かってても、投げさせてもらえない相手ピッチャーだって、それで勝ってうれしくないはず。

 

私は、小学生の試合で敬遠してまで勝とうとする姑息な監督のチームじゃなくて本当によかったと思います。

これで負けても、むしろ相手チームの子供たちがかわいそうだと思うだけです。

明日からは秋の大会。

気持ち切り替えて頑張ってほしいな。

 

そして、明日の試合の相手チームは何度も対戦してますが、そこの監督は、小学生相手に野次を飛ばします。

 

がっかりです。

いい大人が、子供相手に罵る姿を見ると、こちらが恥ずかしくなります。

 

私は、たとえ負けても子供ならしっかり勝負してほしい。

勝っても負けても、最後まで応援してあげたい。

 

気持ちのいいスポーツの秋になってくれますように。

 

とはいえ。

 

実は長男は、今月末あたりからは日曜日は対策講座や模試が毎週入ってきます。

 

なかなか野球できることも少なるかもしれません。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング