突然シングルマザーになった私と我が家の楽しい毎日

子供二人シングルマザー急に考えなきゃいけなくなったお金のこと子育てのこと

嵐の夜に…

 

昨夜の台風の雨風は、今までに感じたことのない凄いものでした。

我が家、住宅街とはいえ、その一番端の見晴らしのいいところにあるため、風の当たり具合が半端ないのです。

 

そして、寝室の窓が一番風当たりが強いのです。

 

パルコニーに取り付けている、雨よけの透明な屋根が飛んでしまうのではないかというくらい、ガタガタ音がしたり、窓に直接雨が吹き付けてきたり。

 

結局2時過ぎまで全く眠ることができませんでした。

 

久しぶりに夢で会えました

f:id:familyof3:20181001155210j:image
そして、そんな嵐の夜。

やっと、うとうとできた頃に見た夢で、久しぶりに会う夫に会うことができました。

 

なぜなんだろう。

夢の中ではいつも、なーんだやっぱり生きてたんだ!

という設定になるようです…

 

外は台風で(ここは現実と同じ)私はバタバタ忙しく家のことをやっていたのだけど、ふと、夫が何してるんだろう、しばらく連絡してなかった…と、電話をかけたのです。

 

元々、こんな感じのことがよくあって、だいたいちょっとした喧嘩の後、最初に怒った方が、しばらくして相手に電話をかける…

 

「何してる?元気?」

 

という感じで、喧嘩のことには触れずに話しかけ、話の最後の方で、ごめんね、となる。

 

そもそも、よくくだらないことで小さな喧嘩をしてた私たち。

でも、基本的に夜の喧嘩は朝、朝の喧嘩は午後には収束し、ま、お互い言いたいこと言ったから特に後腐れなく…ということが多かった。

でも。

稀に、電話をかけるべき方が、忙しくてかけられないことがある、すると、何で電話が来ないんだ?謝る気がないのか?と拗ねモードに(笑)

 

夢の中でもそんな感じで、私がバタバタしている時に、あ!

電話しようと思ってたのに忘れてた!

家のことや子供のこと仕事のことで、忘れて電話をしていないじゃない!何日も経ってる!?

あれ?夫はどこで何をしているの?

 

そんな感じで電話をしたのでした。

 

「もしもし?元気?何やってるの?」と

いつものように電話をかけた私。

 

「うん。近くにいるよ。台風凄いね」

なんていう他愛のない会話してたら、窓の外に夫が傘を差して歩いて来るのが見えた。

 

家に入ってきて、息子たちと少し話して、私の隣に座った。

 

いつものように、話をした後、

「なんか、ごめんね…」

と、ぽつり。

 

そして、言いにくそうに、ちょっと笑いながら、

 

「俺、ガンみたいだよ。明日病院行って確定するけど、ほぼ確実みたい…」

 

夫はガンで亡くなったわけではないし、突然のことで何か病気の治療をしていたわけでもありません。

 

なんであんな話だったのか、不思議なのですが、実際には突然で何もしてあげられなかったので、ガンだと言われて、

 

「一緒に治療頑張ろう!ガンだったけど治った人もいっぱいいるから大丈夫!絶対治る!」

と、一生懸命夫に声をかけました。

だって看病を頑張れば、生きていられる…

 

夢はただそれだけなんだけど、眠れなくて起きてるか寝ているか、よく分からないような感覚の時に見た夢。

 

なんだか現実だかよく分からなくなってました。

 

まさか?!


目を覚ました私が時計を見ると、まだ3時50分で外は真っ暗でした。

その時。

二階の寝室にいたのですが、

 

ピンポーン…

 

と、玄関のチャイムが鳴ったのです。

 

夢うつつだったけど、

 

あ!本当に帰ってきたんだ!

 

と、階段を駆け降りてインターホンのモニターを見に行く。

 

夜中の3時です。

 

だれかいるわけもなく…

 

でも。

また、目の前でピンポーン、と音が鳴りました。

モニタには、だれも写っていません。

 

実は…

8月の終わりにゲリラ豪雨があり、その時にあまりにも横殴りの雨がインターホンに吹き付けてきたため、インターホンが調子が悪くなっていたのでした。

 

乾いて治ったのか、その後、普通通り使えていたのですが、また、こんなタイミングで壊れるとは…

 

でも、なんとなく。

忙しさに紛れて夫のことを考える時間が減ってきているのかなと、つい先日の命日に考えていたばかりだったので、夫が存在をアピールしにきたような気がします。

 

後で、息子たちにもそんな話をしたのですのが、

 

「きっとパパだと思うよ。」

 

だそうです。

 

もう少し頻繁に夢に出てきてくれるといいのになぁ。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2019年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 死別シングル育児へ
にほんブログ村



年子ランキング